toggle
2016-08-20

暑さに負けず。のはずだったけど、ちょっと負けてます。

Pocket

こんにちは。
お花もチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

連日暑いですね。
先日、一度北海道らしいさらっとした風になったのですが、
台風の影響で湿度の高いじめ~っとした風に戻ってしまいました。
「今年は扇風機つかわないかも~」って言っていたのがうそのように
連日フル稼働しています。

今月は暑さに負けず、
大物4点(カーディガン2点・ストール2点)作成という目標なのですが、
ちょっと暑さに負けてます。

大物は編み進めていくうちにひざかけをしている状態になるので
ほんと暑いです。
IMG_1267
こんな感じで、お腹からひざにかけて乗っています。
(気をつけないと、お腹に汗疹ができちゃう。)
なので、その日の暑さによって作業を変えて。
IMG_1265
こんな感じでパーツだけ製作する日とか
IMG_1264
形にする日とか
IMG_1266
ひざに乗せなくても作業できる日とか
IMG_1258
とりあえず、途中の状態でトルソーにかけて
どんなお花もチーフにするか考えたり。
IMG_1268
完全暑さにまけて、放置してみたり。
この写真の中には製作途中のものが3つあります。
暑さによって作業をかえているため、3~4作品を同時進行で進めてます。
でも、これが終われば完成!っというものは、扇風機の風をしっかり受けながら暑さに負けず製作。
(本当は、扇風機の風を直接体に受けると疲れるのでイヤなんだけど・・・)
IMG_1269
先ほどトルソーにかかっていたカーディガン、昨日の夜完成しました。
といっても、まだボタンがついてないし、水通しもこれから。

ボタンは、たいていの場合、編みあがってから決めます。
なので、ボタンホールの大きさに合った、
それでいて作品イメージに合ったボタンを探すのですが、
結構時間がかかります。
結局ボタンがつくまで数週間放置されることも多いです。

ときどき、「このボタンを使いたい!」ってボタン有りのイメージから製作するときもありますよ。
ただ、気に入って購入したボタンって存在感がめちゃくちゃあるボタンだったり、
ちょっとかわったボタンなので、
いつも以上に最初のデザイン画で考えこみ、糸選びで悩みます。
それだけボタンって影響が大きいですね。

昨日完成したカーディガンは、今年の作品展DMに使いたいので早急にボタン探してこないと。
イメージはあるので、それに近いボタンがすぐ見つかるといいのですが・・・

Pocket

関連記事