toggle
2016-09-03

自分に言い訳しない。メールドリルを終えて。

Pocket

こんにちは。
お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

9月になりましたね。
服装をそろそろ秋らしくしたいな~と思いつつ、
連日の暑さに、夏をひきずっています。
一応靴はサンダルからパンプスに替えましたけど・・・

8月は暑さに負け、製作スピードが落ちちゃって。
カーディガン2着、ストール2枚、手紡ぎ3kgの目標に対し、
カーディガン2着、ストール1枚、手紡ぎ2kg、ニット帽子5個でした。

手紡ぎは週末しかできないし、他の予定もあるのでやっぱり2kgが限界かな~。
カーディガン2着、ストール1枚完成したのが8月最後の土曜日。
のこり4日で完成は無理。
「あ~あ~、できなかった~」ってなるとできなかったことに凹むので
9月に予定していたニット帽を5個先に製作して
調整をしてみました。

IMG_1290

8月は製作の他に1つ行っていたことがあって・・・
雑貨の仕事塾の「クロマツドの60秒メールドリル」
毎日メールで課題が出されて、毎日コツコツ行うというもの。

子供の頃、夏休みの宿題は早めに終わらせてる子供だったんですけどねー。
私が終わらせたのは1日遅れの9月1日でした。
しかも、最後の6日分をまとめてやるという
サザエさんのカツオ君状態。
いや、1日送れだからカツオ君よりひどいかも。
そして、最後の課題を今やっているから実際には3日遅れ?

 

言い訳しません。

最後の課題は、「初日を振り返る」「メールドリルの感想」「9月の目標」をブログに書くというもの。

<初日を振り返る>
・9月からはニットの季節になるので、しっかり振り返って&向き合って今後のヒントをつかむ。
・期日に遅れても最後までやる。

最初から期日通りにできないってわかってました。
やる気がないわけじゃないんですよ。
言い訳はしません。ただそれより先に優先したいことがあったから。
短時間でちゃちゃっと終わらせるならやる意味ないし、
じっくり取り掛かるにはそれなりの時間を作りたかったの。

本気って何?誰がきめるの?

<メールドリルの感想>
やってよかったです。
毎日コツコツはできなかったけど、大事なことに気がつきました。

ずーっとモヤっとしていたこと。
言ってることは分かるけど、一般的にはそうだけど、
それに当てはめるにはちょっと厳しいって思うことあったんですよね。

だけど、このドリルやって「当てはめなくてもいいんじゃない?」って
ちょっと違う角度から見ることができた。
要は一般的にどうか?じゃなくて、私の場合はどうか?って事なんじゃないかと。
それで、「本気じゃない!」って言われるならそれでかまわない。

だって、本気って何?誰が決めるの?
あなたのセミナーを受けないと本気じゃないの?(とあるセミナーの受講を断ったら「本気になったら~」って言われた)
浜口親子のように「気合だ!気合だ!気合だ!」ってやんないと本気だって思ってもらえないの?

人にはそれぞれタイプがあって、
努力を見せない人、
努力しててもしてるように見えない人、
努力していることを見せることができる人、
努力しているように見える人
いろんな人がいるでしょ。

だから私が本気だ!って思えば本気。
逃げてるな~って思えば本気度が足りないってこと。
「だってさ~」って言い訳してる時は、逃げてるし本気じゃない。

「いつまでも言い訳しているんじゃないよ!」
というクロマツドのお言葉。
自分に言い訳しない!これがメールドリルをやった感想かな。

ネットショップはじめますよ

<9月の目標>
ドリルから気がついたことを元に考えまして、
10月からネットショップを始めます。
一度作ったけど、上手く使えなくて放置していたの。
それをリニューアルして、再開します。
9月はその準備。
10月からとは言ってるけど、オープン目標は9月25日。
この日は太陽花としてHPをアップして活動スタートした日なので。
10月にもう1つ参加イベント増えます。
現在調整中なので、もう少ししたらお知らせしますね。
約2ヶ月で4つ。
うーん、自分で立てた予定とはいえ
過去最高スケジュールです。

■イベント・作品展のお知らせ■

日時 : 2016年10月29日(土)~11月4日(金)
場所 : 札幌ステラプレイスcenter5階 ハンズビー
作品展 1本の糸から ~札幌~
日時 : 2016年11月11日(金)~11月13日(日)
11:00~17:00(13日は16:00まで)
場所 : もみの木SO
札幌市中央区南3条西26丁目2-24
作品展 1本の糸から ~浅草~
日時 : 2016年12月2日(金)~12月4日(日)
11:00~18:00(4日は17:00まで)
場所 : ブレーメンハウス
東京都台東区浅草1丁目37-7

 

Pocket

関連記事