toggle
2016-11-19

純毛って何?ウールと純毛って違うの?

Pocket

こんにちは。
お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

来月の東京作品展に向けて製作&準備をしていますが、
札幌のイベントや作品展で質問が多かったことについて、
ちょっと書いてみますね。

「これ純毛?」って聞かれることがおおかったのですが・・・
年配のお客様に多いのが「これ純毛?」って質問。
若い人はあまり使わないかな?
私も久しぶりに聞きました。
うちの母、牡丹さんぐらいの世代以上の方がよく言います。
私よりちょっと上の世代から下の方だと純毛ってあまり言わないかも。

 

純毛って何?

純毛って何?
純毛とウールってどう違うの?

ってなりますが、まず純毛について。
純毛とは、まじりけのない毛のみを原料とした毛糸。またその毛糸で作った毛織物。
なので、素材表示で毛100%とかウール100%とかメリノ100%とか
化繊や綿など他の素材が入っていない毛糸やその毛糸で編んだ(織った)物。

ウールとは、羊毛、または羊毛を原料とした毛織物。
一般的にメリノ種の羊毛をウールといいます。
なので、純毛?って聞かれたときにウール100%なら「Yes!」

でも、毛100%の物を「ウール?」って聞かれたときはちょっとまった!

 

毛100%ってウール100%と違うの?

毛って何?ってところなんですが、
消費者庁によると
毛=羊毛、アンゴラ、カシミヤ、モヘア、ラクダ、アルパカ、その他
としているので、ウール以外の毛が入っていることも考えられます。

なんとなく、ウールのほうが品質がよくて、毛のほうが劣るイメージがありますが、
羊毛の他にカシミヤやアンゴラが入っている場合や
アンゴラとモヘアの組み合わせ、羊毛とアルパカの組み合わせなど
ありますので、毛のほうが品質が劣るわけではありません。

なぜ、ウールのほうが品質がいいって思うのかは、たぶんウールマークの存在が大きいからでしょうね。
ウールマークについてはまた今度書きたいと思います。

 

あと、「最近メリノってよく見るけど、メリノって何?」っていう質問も受けました。
メリノとはメリノ種という羊の種類から取れる羊毛です。
羊には何千という種類があって、毛質によって使い分けられています。
メリノは高品質な羊毛としてセーターなど身につける物に使われますが、
一口にメリノと言ってもメリノにも種類があって・・・
これについて書くと長くなるのでこちらもまた今度。

IMG_1235

 

 

イベント・作品展のお知らせ■

作品展 1本の糸から ~浅草~
日時 : 2016年12月2日(金)~12月4日(日)
11:00~18:00(4日は17:00まで)
場所 : ブレーメンハウス
東京都台東区浅草1丁目37-7

taiyouka2016%e2%88%92ataiyouka2016-b

Pocket

関連記事