toggle
2016-12-07

東京旅ものがたり2016~1日目

Pocket

こんばんは。
お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

今年も書きますよ。
東京旅ものがたり2016

11月30日、10:30の飛行機なので
いつもより少しだけ遅く家を出たのだけど、外は雪が積もってて。
img_1600
ほんとはブーツ履きたいけど、東京でブーツだと・・・ってことで、裏は冬使用のパンプス。
この雪のせいで、ゴロゴロひきずって歩くのが重たくて。
荷物だけでも重たいのに・・・
空港につくまでの間に腕がぱんぱん。

img_1601
お天気はよくてなんの問題もなく千歳出発。

羽田についたのが12時すぎ。
タイミングよく荷物がすぐ出てきて、まずはホテルへ。
毎回ホテルに荷物を預けて身軽になってから行動するのでね。
今年お世話になったのはここ↓
img_1659
浅草の法華クラブ(写真は夜戻ってきてから撮りました)

身軽になって、馬喰町までてくてく散策。
過去2年は浅草橋にホテルとって、浅草寺まで毎日歩いていたので、慣れた道なんだけど、昼間に逆方向に歩くことがなかったから新鮮。こんなお店あったんだ~っていう発見もあったり。

時間は14時近くなっていたので、まずは何かたべた~い。
ということで、馬喰町のフクモリへ。
今日の定食ランチで、お肉を選んで。
動きまわるからしっかり食べてスタミナつけないと!
img_1602

お腹をみたして、お店を出たら向かいに気になるお店が。
なんと、ずっと行きたかったお店がフクモリの向かいでした。
ご飯食べてからお店の場所確認しようと思っていたので、「えっ?ここ?」って感じ。
Rei
shopimages_0530
もうね~、素敵なお洋服がいっぱい。
どれもこれも欲しくなる。
私がセレブなら「ここからここまで、全部!」って言っちゃう。
サイズがきびしいかな~って思っていたけど、サイズ展開のあるものや、ゆったりしたデザインのものもあったり。
試着させていただいたら、「あれ?私でも着れる」
あれもこれもって訳にはお財布事情が許さないので、2着と1つで悩む。
悩む。
悩む。
悩んだ結果、ウールケミカルレースのカーディガンに決定!
img_1612
袖が7分袖ぐらいでレースだし、見た目は寒そうなんだけど、
毛100%のレースなので暖かいのです。
ウールケミカルレースって初めてだけど、手触りがいい。

悩んで今回あきらめた品もネットで購入できるので、まだ完璧にあきらめたわけじゃないですよ~。
試着したのでサイズに問題ないし。
スタッフさんに2年前の出来事とそれからず~っと来たかったお店だったことをお話したら
札幌で取り扱いのお店ができたらお知らせしてくださるとのこと。
そして、夏に使用したプレゼント品の扇子(レースのケース付き)をくださいました。
img_1613

憧れの、念願の、2年越しのお店はやっぱり品物もスタッフさんも素敵だった。
私もあのお店のようになりたい・・・
(このお店については以前ブログで書いてます→

馬喰町をもう少しうろうろして、浅草橋に移動。
やっぱり浅草にきたらここのたい焼きが食べたい。
img_1603
浅草のオレンジロードにもある(はず)だけど、私は浅草橋のここで買います。
普段は外で立ち食いなんてしないんだけど、
焼きたてが食べたいのでお店の横で立ち食い。
あつあつなのではふはふしながら食べてたら、私の隣や周りには同じくたい焼きを食べてる人が増えて。
1人だけど1人じゃない感じが・・・
ここのたい焼きは天然物なのよね~って思っていたら後日、浅草で他のお店も天然物だったので、浅草はまだ天然物のたい焼きが多いのかも。
札幌は養殖物ばっかりで、私がしっている天然物のたい焼きは1件だけなの。

※一応。
天然物は型が1つ1つ別々になっているもの。養殖物は1枚にずら~っと何個もいっぺんに作れるもの。

糖分を補給したので、いよいよシモジマへ。
シモジマは8階から2階まで各フロアーをくまなく見て歩くのでめちゃくちゃ体力使います。
本当は欲しかった紙袋があったのだけど、在庫切れだった・・・
大きいストールなどを入れる大きなピンクの紙袋がほしかったの。
まあ、紙袋は手に入らなかったけど、ラッピング用品などいろいろ購入してきましたよ。
たぶん1時間半ちかく居たと思う。
お店に入った時はまだ明るかったのに、外でたら暗くなってた。

手に重たい荷物をもち、次はkeitoへ。
18時までだから早くしないと閉まっちゃう~。
焦ると道が分からなくなるのよね。
スマホ片手にようやく到着。
img_1604
たどりついたとき、このお店の明かりが暖かかった。
img_1615
お店にはいってすぐ、一目惚れしたボタン。
手紡ぎ毛糸のカーディガンにつけてもかわいいし、
子供用カーディガンに使ってもかわいいし、
そんなに重くないからベビーアルパカでも大丈夫かも。
なんて妄想が膨らむ。

このピンクとこっちのピンク同じ毛糸なのに、ロット違いというだけでこんなに色合いが違うんですよ~って説明してくれた毛糸。
じゃあ、このピンクに糸が欲しいって思っても、もう手に入らないことのありえるってこと?
そう思ったら「絶対買うでしょ!」ってなって。
これは、自分のベストチュニックを作ろ~っと。

閉店時間ぎりぎりまでお邪魔したけど、もう少しゆっくり見たかったな~。

keitoを出て、ホテルに戻ろうと。
あれ?こんなお寺あったっけ?
ここどこ?
はい。迷子になりました。
もう足痛くて、極力歩きたくないのに。
逆方向に歩いているってわかって引きかえし、見慣れた大きな通りにでてホッと一安心。
ってこれで終わらないのが私。
見慣れた通りだけど、カキモリのある通りを歩いてて。
あれ?ホテルない。
バンダイどこ?
あっ、通りが違う。
ようやく気がついてホテルにたどり着いた頃には、
ほんとに足が痛くて、もうどこにも出かけたくない。
仕方が無く、近所のお弁当屋さんでお惣菜を買ってホテルのお部屋で済ませました。
気がついたらこんにゃくばっかり。
img_1614
ホテルの部屋でご飯食べるの嫌いなんだけど、
法華クラブのお部屋、入った瞬間、ミントのようなさわやかないいにおいがして
居心地がよくて、苦なくご飯たべることできました。

img_1605
預けていた荷物はホテルのスタッフさんが運んでくれてました。
なんか感激。
img_1607
お部屋からスカイツリーの頭が見えました。
このお部屋で5泊6日過ごします。

ということで11月30日、東京1日目終了です。
2日目12月1日はもっと満喫してます。お楽しみに!

Pocket

関連記事