toggle
2016-12-08

東京旅ものがたり2016~2日目。谷中に行く!

Pocket

こんばんは。
お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

東京旅ものがたり2016~2日目、
2日目は盛りだくさんなのでさっそくいきましょう。

12月1日は午後から搬入だったので、それまでの間、高校時代のお友達と会ってきました。
事前にどこ行きたい?って言ってくれて。

うーん、谷中に行きたい!って伝えたら
えー、こんなところあるんだ~って返事。

えっ?ドラマとかバラエティーとかのロケでたくさん見るよ。
って言ったけど、私も札幌にいながら知らないところたくさんあるし、
地元の人のほうが知らないってことありますね。

日暮里駅で待ち合わせ!って連絡がきて。
去年日暮里で迷子になった・・・って伝えたら、駅構内の地図がlineでおくられてきた。
至れり尽くせりでありがたい。
待ち合わせは北改札口、10時。

待ち合わせまでの時間で朝ごはん。
FEBRUARY CAFE

ペリカンのパンをつかっているお店で、人気あるんだけど
私はいつもタイミングがよくて、この日もお客さんが少ない時間に入ることができました。

待ち合わせまで時間あるし、お店を9時40分ぐらいに出ても大丈夫ってのん気にしてたけど、
あれ~、メトロの入り口どこ?って探して(田原町から乗ればいいのに、浅草に戻ったの)
乗りたかった時間の電車にギリギリセーフ。
上野で乗り換えて、9:58ごろ日暮里着。
駅構内をあんなに歩くと思ってなかったのよね。
分かっていたらあと1本前に電車に乗るように予定組んだわ。

改札って案内にしたがって階段を上ったけど、ホームをつなぐ連絡橋で、改札ないし。
階段を上って、下りてを3つぐらいしたでしょうか。
(どうやら一番端のホームに電車がついたらしい)
ようやく北改札口について、「ほんとにここ?」って不安になっているところを友達に救出されました。
まあ、2人に会えればもう安心。
Tちゃんは方向音痴だけど、Kちゃんはしっかりしてるから私たち2人をきちんと連れて行ってくれます。
少し歩いたら、見えてきました。

谷中ぎんざ。
テレビでよく見るところ。
傘2つが友達のTちゃんとKちゃん。
私、晴れ女なのに、パラパラと降ってました。
でも青空も見えてるんだな、これが。

時間がまだ早いのか、ぜんぜんお店開いてなくて。
しばし散策。
そしたらね、

柿!柿!柿!

柿がなってる~!
木になっている柿を見たのは初めてなので、テンションあがっちゃって。
「あー、北海道ではないもんね~」と関東に住んで20年前後の2人に冷静に言われる。

「カツオの気持ちわかるわ~。柿取りたい。」
「ピンポンして、柿1つ取らせてくださいって言いたい」
という私に2人は「たぶん渋柿だよ。」って。
Kちゃんが、「私もはじめてみたときはカツオ君を思い出したよ。」って。
さすがサザエさん、国民的アニメです。

そこからさらにぶら~りしてたら、指人形ののぼりが。
指人形笑吉
「あー、ここ知ってる!テレビで見た!」
(私の情報はテレビばっかり。)
そこに1人のおじ様が、「公演の時間が決まってて、3人以上じゃないと見れないんですよ」って。
公演の時間が過ぎてて、でも中をみることは出来るだろうからってお店(?)工房(?)におじ様も一緒に入っていって。

4人になったし、いいですよって指人形見せていただきました。
面白かった。
お人形もみんな愛嬌あって、こんな人いるよね~っていう登場人物がたくさん。
演目はいえないけど、うちの牡丹さんのお友達に似たお人形さんも登場。
500円とお手ごろ価格なので、ぜひ谷中に行ったら立ち寄るといいですよ。

指人形を楽しんで、そろそろお店が開いてるだろうってことで谷中ぎんざへ。
饅頭とかドーナツとか、買うよね。
饅頭屋さんの写真ないの。ごめんなさい。

しっぽドーナツのお店。
ここ、志村動物園で大野君が志村園長と一緒に来たところ。
お店に写真かざってありました。

後姿、Kちゃん。
私は自分の分だけなので2本購入だけど、
2人は家族の分を買うから数が多くて。
おもしろいことに、饅頭もドーナツも3人家族なのに2人分、4人家族なのに3人分とパパの分がないの。
「えー、パパのぶんは?」って聞くと、「パパのぶんはいいの。」って。

でもね、お惣菜屋さんに行ったらしっかりパパの分も買ってました。
食べるのに夢中で写真とるの忘れちゃったけど、
揚げたてのメンチを食べ歩いたり、
レンコンのはさみ揚げを食べ歩いたり。
安いの。
コロッケ30円って何?
いや~、私ここに住みたい。
だれか私に仕事紹介してくれないかしら。
東京オリンピックに向けてホテルをたくさん建ててるし、CADオペの仕事ないかな~。
えっ?ニット作家1本で生活する気ないの?って思ってます?
うーん、CADオペとニット作家が今いい感じでバランス取れてるんですよね。
ずっと家に引きこもって製作してたら、ダメ人間になりそうなんだもん。

この辺に住んだら~ってちょっと妄想したりなんかして。
その間に2人は今日の夜ご飯のおかずって言って結構な買い物。
わかるわ。
私も東京に住んでたら買って帰るわ。
っていうか、このあと搬入じゃなかったら夜ご飯買って帰るわ。

もっと遊んでいたいけど、時間がそろそろね。
Tちゃん、Kちゃんありがとう。
2人にも楽しんでもらえてよかった。
また、東京に行ったときは谷中に行くわ。
たっぷり時間を取って。

浅草に戻って搬入なんだけど、なが~くなったので、
2日目午後の部は「つづく」とします。
午後~夜も盛りだくさんですよ。お楽しみに。

1日目をまだ読んでいない方はこちらをどうぞ。
東京旅ものがたり2016~1日目

 

Pocket

関連記事