toggle
2016-12-10

東京旅ものがたり~2日目。青い世界。

Pocket

こんにちは。
お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。
本日の札幌、ものすごい雪です。
午前中用事があって外出していたのですが、遭難するかと思った。
12月の10日でこんな状況珍しいです。

東京旅ものがたり2日目の午前で終わっていました。
続きです。

13時ごろギャラリー入りする予定が結局は14時近くなって。
ワタワタと設営を始めたのですが、
今年は2階も使おうかな~と思っていたので、
1階2階を行ったりきたり。階段を上ったり下りたり。
いつもなら2時間ぐらいで設営終わるのに、
今年は結構時間がかかってしまった。
17時近くなって。
とりあえず、これでスタートしようって形にして本日の作業終了。

毎年、搬入前に浅草寺にお参りするんだけど、
今年は午前中遊びまくってたので搬入後にお参り。
本堂は17時閉門なのでぎりぎりでした。



あっ、五重塔は残念ながら工事中。

夜はここに行こう!って場所は決めてて。
でもその前に1件。
お友達お薦めのパフェ食べに行こうと。
実は私浅草に行くの3回目なんだけど、いつも浅草寺から浅草橋方面しか見てなくて。
花やしき方面に行ったこともなく。
お薦めされたお店は花やしきに近いので、地図見てこの辺ね~って感じで歩いてた。

うわ~、なんか庶民的、フレンドリーな感じのお店がたくさん。
ここで飲んでたら知らない人ともお友達になれて楽しいかもって思ったんだけど、
私の頭の中はパフェでいっぱいなので。

たぶんこの辺なんだけどって思いつつ、スマホ見たら行き過ぎたらしい。
戻ってみたけど、「えー、ないよー」。
ぜんぜんお店見つかりません。
その辺をぐるぐる2周ぐらいして、なんど見てもスマホの現在地とお店の位置が重なってて。
で、ふっと横のきれいな建物をみたらそこが探してたお店だった。

フルーツパーラーゴトー

ここ?あー、想像してたお店とちがった。
ビニールのひさしがついてて昔ながらの店構えだと思ってた。
なのに、おしゃれなシンプルな店構え。
(検索したけど、お店の写真とか見てなかったの)
時間的お店が落ち着いた時間らしく、空いていたのも分からなかった要因の一つ。

席についたらメニューが出てきて。
しかも、「12月1日 本日のおすすめメニュー」
日付が入っているってことは毎日メニューちがうの?
たくさんあって、迷って、結果素直に「本日のフルーツパフェ」

私、ざくろって初めて食べました。
柿のソースが入ってて、上品な美味しさ。
ここのパフェ好きです。
うん、他のパフェも食べたいなー。
カキ氷もやってるのよね。それも食べたいな。
浅草に来たら立ち寄るお店の1つにしましょ。

パフェ食べたので、移動します。
12月のイルミネーションがキレイな時期。
せっかくなので、あちこちのイルミネーション見て行こうと思って。
メトロ銀座線で終点の渋谷まで。
目的は「青の洞窟

どうせカップルばっかりなんだろうな~って思ってたけど、
いやいや、おひとりさま多かったわ。
女性のおひとりさまも男性のおひとりさまも。
たぶん男性のおひとりさまは、写真をお仕事にしているとかデザイナーさんとかそういう人なのかな。
もっているカメラが違った。



公園内はシートを敷いてあって、川の上をあるいているよう。
とってもキレイ。
これこそ、北海道でやればいいのに。
広い土地あるんだし。

平日ということもあってそんなに混みあってないし、
お友達やカップルなら一緒に写真とったりしたんだろうけど、
なんせおひとりさまなので、自分が入ることもなく。
そうなると、景色をキレイにとる技術とか欲しいわね。
やっぱり写真を勉強するってことになるのよね。
2017年のやりたいことリストにいれておきます。

このあとホテルにもどって2日目は終了。
12月2日、3日目もまた盛りだくさんな1日なのです。

<東京旅ものがたり2016>
東京旅ものがたり2016~1日目
東京旅ものがたり2016~2日目。谷中に行く!

Pocket

関連記事