toggle
2016-12-12

東京旅ものがたり2016~3日目。作品展1日目は打ち合わせやらランチやら盛りだくさん。

Pocket

こんばんは。
お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

東京旅ものがたり2016~3日目。
はい、いよいよ作品展初日です。
12月2日 金曜日
初日なんだけど、それよりもっと重大な楽しみなことがあって。

実は2月ぐらいからマツドアケミ先生の雑貨の仕事塾の講座を受けてて、
同じ時期に受講を始めたメンバー(102期生)がいるのですが、
(現在は講座を終了したメンバーも。私もその1人)
いつもFBのやりとりかブログを拝見するぐらい。
1人遠く離れた北海道の私は、お会いすることがあるのだろうか?って思っていたのだけど。

荷物の多いOLさんのための大きなバッグを作っているBUSY UEPY(びじー うえぴい)さん、
私たちはバーバラさんと呼んでいますが、
バーバラさんから「同期会しませんか」って連絡きて。
普通だと同期会って飲み会なんだけど、
私たちは作家さんの集まりなので「やっぱりイベントでしょ!」って話になり、
「じゃあ、まどかさんの作品展の時に打ち合わせしましょ」って皆さんが集まってくださることになり。
「せっかくだから作品展の前にお茶しましょ」ってなって。
9:00 浅草カフェ ラグランドカリスで待ち合わせ。

前日の夜から東京入りしていたバーバラさん(大阪在住)が私のホテルと近いところに宿泊だったので、一緒に行きましょうって話して。
お互いあったことないのに、FBってすごい。
写真でお顔をなんども拝見してたし、以前からの知り合いのようにお話しながらお店へ。

お店には前日から別件で東京入りしていた、あとりえ青輝鳥(せいきちょう)の恵さん(仙台在住)と
今回お店選びやら段取りしてくれたお人形を作っているふまさん(東京在住)が先に来てて。
モーニング食べながら仕入れの話とか、最近問題になっている高額転売の話とか
モノづくり人ならではの会話であっという間に時間は経って。

私は先にギャラリーに入ることに。
そこにちょっと遅れてきたマトリカリアのあさえちゃん(東京在住)と入れ替わり。
「あとでね~」と言って私はギャラリーへ。

パタパタと準備して(ってたいしてすることないけど)たら、お客様がお1人。
「まどかさんですか?」って。
もう1人遅れて来ると連絡あった巻き玉アクセサリーRecottのひろこさん(東京在住)。
ひろこさんとお話してたら皆さんがカフェから移動してきて。
ギャラリー前でパチリ。
浅草焼きのおじさんに撮ってもらいました。

ギャラリー2階で打ち合わせスタート。
人がきたら分かるから~って私も2階に上がって。

時期的に11月ぐらいがいいよね。
この辺がいいね。
この辺ならお勤め組も休み取りやすいね。
場所どうする?
○○○よかったよ~。
立地って大事よね~。
そこいいんじゃない。
じゃあ電話して聞いてみる?

って感じで話はどんどん進み、
来年11月下旬、表参道で企画展を行うことになりました。
札幌1人、仙台1人、大阪1人、東京3人の現在6名は決まってて、
もしかしたら1~2名増えるかも?って感じです。

皆さんいろいろな経験してるし、見ている方向が高いので
素敵なイベントになると思います。

で、この日はこの打ち合わせの他に、
マツド先生も作品展にいらしてくださるとのことだったので、
みんなでランチに行きました。(恵さんは帰らなければいけなくて・・・。残念)
お昼はギャラリーから近くて、私が食べてみたいと熱望したもんじゃ。
つる次郎

まずはお好み焼きを食べて~。
つぎはもんじゃ。

「お兄さん、もんじゃ初めてなんです。
美味しく作ってくださいね!」
ってお願いしました。

お兄さん、優しいから玉子があるのとないのを楽しめるように半分にしてくれました。
人生初もんじゃ。
これがもんじゃですか。
このぱりぱり、美味しい。
私にとって「もんじゃ」は美味しいものとインプットされましたよ。
でも、たべすぎ。お腹いっぱい。

で、ギャラリーに戻って、先生と一緒にパチリ

みなさん、御忙しい中来てくださってありがとうございました。

で、皆さんが帰られたあと、うーん。
なんか外から見てインパクトないよね、やっぱり。
ということで、2階に合った物をぜーんぶ1階に下ろしてディスプレー変更。
外のテーブルにプレゼント用ラッピングしたものを出して。


入り口に手紡ぎ毛糸を置いて。
ということで2日目、3日目はディスプレーが変わりました。
というか、例年通りというか・・・

18時になり作品展1日目終了。
外に出てぶらぶらして。
お昼食べすぎたのでお腹もすかず。
うーん、でもさ、やっぱり浅草来たからにはあんみつ食べたいよね。
いつもは梅園いくんだけど、たまにはちがうところ行ってみようかな~。
目の前に舟和があるし、ここにしよ~。

舟和の抹茶あんみつ頂きました。
で、この日は朝から盛りだくさんっでお腹も心もいっぱい。
ホテルに早々と帰ることに。
ほんとは、花やしき行こうとおもってたのに・・・

リンクが多い3日目(作品展1日目)でした。
東京旅も半分が終わって、後半に突入します。

<東京旅ものがたり2016>
東京旅ものがたり2016~1日目
東京旅ものがたり2016~2日目。谷中に行く!
東京旅ものがたり2016~2日目。青い世界。

Pocket

関連記事