toggle
2016-12-14

東京旅ものがたり2016~5日目。作品展最終日、夢のあと。

Pocket

お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

東京旅5日目(作品展最終日)
5日目もお天気です。

ホテルの並びにあるバンダイ。
ここには通りにアンパンマンやハム太郎、ドラえもんなどいます。
毎年見てるけど、やっぱりこの通り好き。

作品展3日目、最終日。
これで、年内の展示販売終了です。
さらに今シーズン最後でもあります。
来シーズンまで、ネットでの販売のみになるので。

まずは朝食。
旅にでると野菜不足になるんだけど、今年はここのおかげでその心配もなく。
浅草カフェ ラグランドカリス

また野菜を注文しちゃった。
この店ガレットが美味しいらしいけど、
夜飲みにくるのにいいらしいけど、
朝も夜もこのお店に入り浸るのもいかがなものかと・・・
ということで、今後も浅草に来るときは私のモーニングの定番になりそうです。

作品展最終日なので、ギャラリーについたらまず荷物発送の手配を。
朝のうち。
17時に閉めて、撤収し、18時ごろには荷物を出して。
遅くても18:30ごろにはギャラリーを明け渡さないと。

で、集荷依頼の電話をしたんだけど、
なんだか最近対応悪いのよねー。
うちの地区担当者さんはものすごく対応いいので、
「最近○○○評判悪いよ」って聞いても気にならなかったんだけど、
札幌の作品展会場から荷物を引き下げるときもちょっとすったもんだあったし。

お歳暮の時期っていう忙しい時期だってことはわかってるけど、
すぐ来てくださいっていってるわけじゃないのに。
「お客様の荷物があるので、そちらに伺えるかどうか・・・」
って、は?私は客じゃないの?
「そんな大きな荷物はお受けできないかと・・・」
は?札幌から東京に配送してもらったのに、なんで東京から札幌はできないの?
最初から普通の宅急便(あっ、書いちゃった)と○○○便を使うって説明してるよね?

オペレーターさんと何度も同じやりとりをし、
話にならないので地区担当者さんから直接電話もらって
集荷に来てもらう手配をすることができました。

あっ、このままでは5日目は愚痴報告になってしまう。
いや、このあと午後からは楽しいことありましたよ。

うちのいちごシリーズをご愛用くださっているお客様ご夫妻がお友達と一緒に来てくださって。
とても楽しいご夫妻に会えて、今年もお会いできてよかった~。
「会いに来たよ~!」って来てくださるお客様がいらっしゃるってほんとうれしい。

そのあとに2年前に初めて浅草で作品展をしたときにきてくださったお客様が来てくださいました。
どれにしようかいろいろ悩まれているところに、お人形作家のふまさんが、浅草で用事があった帰りに立ち寄ってくださって。
ふまさんのお薦めでさらに選択肢が広がって、更に悩ませてしまいましたが、じっくり選んでいただけてよかったです。
お話してて、やっぱりお客様もお肌が敏感肌とのこと。
来年はもっと素材を考えて製作しようと改めて決意しました。

作品展に来てくださっただけでなく、
いつもお食事をどこで食べるか悩んでいる私に、お薦めのお店を教えてくださって。
こういうお心遣いもうれしいです。
お昼過ぎから閉店まで、みなさんの優しさに包まれて楽しい時間でした。

暖かい気持ちで今年の作品展を終えることができ
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

17時ギャラリーを閉め、大急ぎで撤収。
荷物を無事発送して、恒例の夢のあと。

3日間お世話になりました。

18時すぎにギャラリーを出て、ご飯の前に向かったのは靴屋さん。
6日目の東京最終日はちょっとあちこち散策するので歩きやすい靴がほしくて。
朝、ギャラリーに入る前に見てた靴があったので、そのお店に。

サイズがあえばこの靴にするって決めてたの。
estacionの靴。
他にもかわいい靴たくさんあったんだけど、お花がたくさんついてる靴もあったんだけど、やっぱりこれ!
この靴のおかげで、次の日の散策は歩きやすかったです。

靴買ってホッとしたので、夜ご飯をたべにあのお店。
やっぱり浅草にきたら1食はここで食べたい。これを食べたい。

はい、大黒家さんの天丼。
私はいつもエビ2本、かきあげ1つを頼みます。
作品展最終日の夜、ここでご飯食べると
「終わった~」ってホッとしたようなさびしいような気持ちになります。
そして「来年もまた来る!」って思うの。

こうして5日目が終了。
6日目は空港に行くぎりぎりまで楽しみました。
歩いた~。
ということで、あと1日続きます。

<東京旅ものがたり2016>
東京旅ものがたり2016~1日目
東京旅ものがたり2016~2日目。谷中に行く!
東京旅ものがたり2016~2日目。青い世界
東京旅ものがたり2016~3日目。作品展1日目は打ち合わせやらランチやら盛りだくさん。
東京旅ものがたり2016~4日目。お気に入りのお店が増えました。

Pocket

関連記事