toggle
2016-12-16

東京旅ものがたり2016~6日目。最終日はパワースポットめぐり。

Pocket

こんばんは。
お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

ようやく東京旅ものがたり2016~6日目。最終日です。

まずは全部荷物をつめてホテルをチェックアウト。
でも帰るのは夜なので、荷物を預かっていただきました。
身軽になって行動開始。
最終日もお天気です。

1日歩き回るので、まずは朝ごはん。

FEBRUARY CAFE
私の浅草での朝ごはんはここと、浅草カフェ ラグランドカリスにお世話になりました。
今後、浅草に滞在のときの朝ごはんは悩まないですみます。

腹ごしらえしたので、最初の目的地へ。

この辺はよく見ている景色なんだけど、
この日は3年連続浅草に来てたのに、どこ見てたの?っていうぐらい浅草は広かった。
大きな通り沿いに歩くだけだったけど、かなり遠くまで歩いた気分。
ここが酉の市で有名な鷲神社

商売繁盛の神様に金運のパワーを頂きにきました。
「なでおかめ」さんの鼻をしっかりなでてきましたよ。
なんかひっそりとしていて、にぎやかな酉の市の時にきてみたいな~って思いながら、次の目的地へ移動。


次は今戸神社。
まねき猫発祥の地で、縁結びの神様。
絶対はずせないでしょ。

この猫ちゃん、携帯の待ちうけにすると良縁が訪れるとか・・・
やっぱり若い女性の参拝客が多かったです。
若い子に負けずに私も参拝してきましたけど。

このあとは、ちょっと今まで見ていなかった浅草を見て回ろうと思って散策。
ずっと毛玉とりのいいブラシが欲しくてさがしていたのだけど、
偶然通りかかったお店で発見!
プレミアム毛玉取りブラシを買ってきました。
あっ、写真撮ってない。
これなかなかいいです。

履物問屋さんもたくさんあって、あー、もっと早く、初日にくればよかったーって後悔したぐらい。
最終日に靴買っても、荷物になるのでね。

北海道は雪なのに、紅葉なんていつだった?ってぐらいなのに、
浅草はいちょうが綺麗でした。
ちょっと休憩したくて、
ここの豆かん美味しいよって聞いていたので、行ってきました。

まだ開店してすぐだったのでお店は空いてて。
たしかに。まめ、美味しい豆つかってて。
普段なら豆かんは選ばないけど、ここのは美味しい。
でも、あんみつとかも食べてみたいな。

休憩もしたし、次の目的地は
ギャラリーのスタッフさんから「パワースポットいくならここいいですよ。」ってお薦めされた
東京大神宮。

メトロ銀座線にのって、日本橋で乗り換えて。
ほんとにここよかったです。
この境内に入った瞬間、空気が変わりました。
すごくすがすがしいというか爽やかというか。
何かいい香りがして。
やっぱりここも女性の参拝客がおおかったけど、年齢層は幅広く。
私もしっかりお参りして、かわいいお守り買って、
両親の健康のお守りも買って。
もう少しぼーっと座っていたかったけど、お正月の準備の工事されていたし、
参拝客が多くなってきたので、こちらをあとにしました。

で、明治神宮にも行こうと思ってたけど、さすがに疲れた。
なので、日本橋でちょっとお昼ご飯。
もう時間は3時ごろだったので、とっくにお昼は過ぎてたんだけどね。
5時半すぎにはホテルに荷物を取りにいかないといけないので、
浅草に戻って、ふなわかふぇでお茶してのんびりしてたらあっという間に5時半。
帰りたくないなーって思いながら荷物受け取って、空港へ移動。

なんと珍しく、私の乗る便が遅延になってて8時の予定が8時半に。
うーん、ちょっと中途半端に時間が・・・
で、ねんりん家でバームクーヘンを食べて時間つぶし。

これが私の夜ご飯になりました。
そりゃ3時過ぎにご飯食べたらお腹空かないし。

こうして、1日神社めぐりして東京の6日間をしめくったわけですが。

飛行機の搭乗手続きが始まったので、立ち上がって荷物を持って振り返ったら
なんか見たことある人が。
あれ?
すごく会社の人と似てて。
でもいつもスーツだからラフな服装みたことなくて。
しかも普段も若く見えるのにラフな服装だとなお更若く見えて。
似てる、けど、ここ東京だし。若干若い気もするし。
だけど、むこうも私を見てニコニコしてるし・・・

やっぱり会社の人でした。
出張で東京に来てて、現場に行ったからラフな服装だったらしく。

でね、恋愛の神様をめぐり、1日パワーをもらってきたわけですよ。
一瞬、「あっ、もしかしてこの人運命の人かも!」って思うところでした。
この方、結婚してるのでね。
私の運命の人ではないのよね。
なので、「あっ!」「いや違う。そうではない!」とあの一瞬私の頭の中は忙しかったわー。

まあ、運命の人とは近々会うはずなので。

これで今年の東京旅ものがたりはおしまいです。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

<東京旅ものがたり2016>
東京旅ものがたり2016~1日目
東京旅ものがたり2016~2日目。谷中に行く!
東京旅ものがたり2016~2日目。青い世界
東京旅ものがたり2016~3日目。作品展1日目は打ち合わせやらランチやら盛りだくさん。
東京旅ものがたり2016~4日目。お気に入りのお店が増えました。
東京旅ものがたり2016~5日目。作品展最終日、夢のあと。

 

 

Pocket

関連記事