toggle
2017-01-11

最高気温がマイナスの日。

Pocket

こんばんは。
お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

いや~、凍れるね~。
本日の札幌の最高気温マイナス7度。
昨日も寒くて帰りに寒さのあまり耳が痛くなったので、今日はスヌードで耳を隠して帰ってきました。
こんな寒い日は暖かいスヌードが欠かせません。

家に入ったら室温11度。

これは温まるまで時間かかりそう。

最近の家は断熱効果が高いので心配は少ないけど、
昔、私が子供のころは、水道凍結しないように夜寝る前に水落としてました。
小学校高学年で今の実家が出来てからは水抜きから開放されましたが。
(それまで住んでいた家が本当に古くて寒い家だったの・・・)

以前何かの番組で、
「北海道の番組に出た時、天気予報で最高気温がマイナス4℃ってありえない数字が出てて、
水道凍結にご注意くださいってわけのわからない字幕が出てた。」
って話してて、
北海道ではわりと当たり前の数字で、当たり前の注意喚起なんだけどな~。

私が短大卒業して就職で1人暮らしをした部屋が、新築だったのだけど、1階が駐車スペース(シャッター無し)でたぶんちょっと欠陥だったのでしょうね。
11月に社員旅行に行って帰ってきたら水道凍結してました。
11月で水道凍結ってどんだけ~って感じでしょ。
確かに帰ってきたら雪積もってたけど。
その後もちょくちょく水道凍結して、
何度水道屋さんを呼んで何度お金を支払ったことか・・・

そんな経験があるので、
昨年12月に東京に行ったときも、毎年年末に実家に帰るときも水落としてます。

本州から北海道にお引越しをされる予定がある方は、
真冬の長期不在時にはお気をつけください。

ちなみに、暖かいスヌードはどこで買えるの?って方は下記をご覧ください。

日花香~たいようか~のネットショップ
creema

Pocket

関連記事