toggle
2017-01-14

今年も「美味しくなるぞー」君ががんばります!

Pocket

こんばんは。
お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

今日は毎年恒例の手作り味噌の日でした。
恒例なんだけど、
例年参加しているワークショップは今年お休みなので、
今年はどうしようかな~って考え、
お友達が行っている味噌作りに参加してきました。

かれこれ8年、9年作っているので1人で作れるんだけど、
材料用意して、準備して、
うーん、1人だったらやらないだろうな~。
と自分の性格をよーく理解してます。
食に関しては興味はあるけど、やる気スイッチが入るまでは「めんどくさいな~」が勝っちゃって。
そういえば最近お菓子作りもしてない。


今年も味噌容器にしっかり住み着いた「美味しくなるぞー」君(コウボ菌)にがんばってもらいます。

今回参加したのはタッパウェアの味噌作りだったので、
便利な圧力鍋、ミンチにする機械、など使用。
あっという間に大豆がつぶれました。
は、はやい。

作り始めから途中までの写真はなくて、作業終盤になってお味噌を丸めているところ。

この丸めた味噌を容器に思いっきり投げ入れます。
空気を抜くためなんですけど、容器にぶつけるように入れるといい音がしてちょっとストレス解消。
(って、そんなにストレスはないけど・・・)

手をグーにして空気を抜くように押しつぶしていきます。


きれいに平らにつめて


ラップをして、蓋をして完了。

いつもは「GW頃に天地返ししてね」って言われるんだけど、
ここは天地返ししなくていいよって。
そして熟成期間も短いんだけど、これは例年通り半年以上放置する予定です。
放置している間は「美味しくなるぞー」君ががんばってくれてるしね。
放置すればするだけ熟成していきます。
私は2~3年のお味噌が好きかな~。

さあ、これで今年の年末も(まだ年始まったばかりなのに)
美味しいお味噌を食べることができますよ。

Pocket

関連記事