toggle
2017-01-23

編み針って何を選んだらいいの?~かぎ針・アフガン針編~

Pocket

こんばんは。
お花モチーフとお肌に優しい手紡ぎ毛糸の手編み作り人、まどかです。

編み針って何を選んだらいいの?~棒針編~
編み針って何を選んだらいいの?~編み針以外~

の続きです。

 

かぎ針

かぎ針について。
かぎ針には、編み物で使うかぎ針とレース編みで使うレース針があります。

こちらは編み物で使うかぎ針

(私のかぎ針、年季が入ってて塗装が剥げてます。お見苦しくてごめんなさい。)
かぎ針も各メーカーからいろいろ出ているので、
グリップ部分がラバーになっているものなど使い心地のよさで
自分好みを選ぶことができます。
私はこの持ち手が木になっている小さな手仕事シリーズが好き。


こちらがレース針
(あまりレース編みしないので、レース針にあまりこだわってません)

かぎ針で注意する点は、
編み物で使用するかぎ針は号数が大きくなるにつれて太くなります。
(棒針と一緒ですね)
かぎ針は2号(2mm)~10号(6mm)、10号以上の太さはジャンボ針7mm、8mm、10mm・・・となります。

レース針は逆に号数が大きくなるにつれて細くなります。
レース針0号(1.75mm)~12号(0.6mm)

なので、かぎ針とレース針を間違えちゃうと大変。
あまりにもサイズが違いすぎて編みにくいのですぐ間違いに気がつきますが、
分からないと間違って購入しちゃうこともあるのかな~。

棒針と同じでかぎ針もmmの違いを毛糸のラベルできちんと確認してくださいね。

この毛糸はかぎ針7mm~8mmとなっているので、
かぎ針のジャンボ針7mm~8mmを使うといいですよ!ということです。

こちらの糸はかぎ針2/0号~3/0号となっているので、
かぎ針2号~3号をつかうといいですよ!ということになります。

ちなみにレース針の場合は「レース針4号」のように書かれていたり、
0~2号と書かれています。
かぎ針に0号1号はないので、0~となっていたらレース針です。

この毛糸のラベルとっても大切な情報が記載されているので、
必ず確認してくださいね。


上のかぎ針は8mm、下のかぎ針は8号と7号
棒針と同じように8mmと8号でこんなに太さがちがいます。

 

アフガン針

アフガン針って棒針やかぎ針にくらべてあまり耳にしないかも。
私も編検受けるためにテキスト取り寄せるまで知りませんでした。
アフガン編みが試験に出るから編み物教室に通ったという経緯があります。

アフガン針って何?というところですが、
簡単に言うとかぎ針と棒針が1つになった針

上の写真の右側が下の写真のようにかぎ針になっています。

左側が棒針になってますね。

棒針の場合平編みするのに、表、裏と編み、表1段、裏1段となりますが、
アフガン針は表を見たまま編みます。
かぎ針の部分で編み進め、そのままバックして戻ります。そしてそれが1段。
往復して1段になります。
これ、言葉で説明すると分かりにくいけど、実演すると「なるほど~」ってなるんですよね。
針にかかった目の中を毛糸が通って戻る感じなので、棒針編みやかぎ針編みより編地が厚くなります。
私はよくバッグを編むときにアフガン編みをつかいます。
編地が伸びなくてしっかりするので。

アフガン針にはダブルフックアフガンというものあって、
これはグルグルと一方通行で編むことができます。

ぱっと見た感じかぎ針に似ているので間違いそうになりますが、
これをかぎ針として使うといまいち使いにくいです。

我が家のアクリルたわしはこのダブルフックアフガンを使って作ってます。
って、最近は牡丹さんに作ってもらってますが・・・
このデザイン(っていうほどでもないけど)と編み方を牡丹さんに伝授して、
時々綺麗な色のアクリル毛糸を渡しているので、ギブ&テイクです。

ダブルフックアフガンを使うと2色の糸を使って編みやすいのです。
最近アフガン針も店頭に並んでいるから
アフガン編み愛好者増えたのかな?
私が試験を受けるときは手芸屋さんにアフガン針の取り扱いが少なくて、ちょっと困った覚えがあります。

 

何を買ったらいいのか困ったときは

アフガン針については、こういう編み針もあるんだ~程度で大丈夫かと思います。
肝心なのは、棒針とかぎ針は何を用意したらいいのかということ。
棒針については~棒針編~でも書きましたが、
かぎ針と共通していることもあるので、

・毛糸のラベルは大切な情報が入っているので、しっかり確認。
・毛糸のラベルを確認し、使用する編み針が○号なのか○ミリなのか確認する。
・ミリの場合はジャンボ針なので、ジャンボ針からサイズをさがす。

そして、もし心配だったら、
お店の方に、この毛糸を編むのにこの編み針で合ってますか?って聞いてくださいね。

 

補足~日本と海外では~

棒針のほうで、日本と海外の針の太さの規格が違うと書きました。
針の太さの規格が違うということは、
海外の編み図にも注意が必要ということになります。
日本の8号とアメリカの8号とヨーロッパの8号では太さが違います。
今度、その辺の違いを表などにまとめてお知らせできたらと思います。

 

Pocket

関連記事