toggle
2017-04-30

お財布持ちました?

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

長い人は9連休というGWですが、私は暦通り。
後半は予定があったり自宅でやりたいことがあるので、28日夜から先ほどまで実家に戻ってました。

4月頭に父が入院し、今月末退院予定が5月中旬に延びて。
なので「お父さんもいないし~」ということで、
外出予定があった牡丹さんと
仕事帰りに札幌駅で待ち合わせしてご飯を食べて帰ることになって。

私は牡丹さんがご馳走してくれるから~と所持金が少ないまま待ち合わせ場所へ。
牡丹さんが私の顔を見て開口一番「お母さん、お財布忘れちゃって。お金ないの。」
はあ~?サザエさんですか?
(いや、数年前に私も財布忘れて「サザエさんですか?」って言われたことがある。やっぱり親子。)

2人の所持金合計約¥5000。
下ろしてくるっていう私に、
「いいよ、¥5000以内でおさめましょう」と牡丹さん。
でもね、そんなときに限ってちょっとお高めメニューに目が行くのよ。
牡丹さんが一番最初に行きたいといったお店はてんぷら屋さん。
所持金足りず・・・
で、お蕎麦屋さんでおそばとてんぷらのセットに。
(私はすご~くお腹が空いてたので天丼のセットに)

美味しく食事をして帰ってくることができましが、
私と牡丹さんに「外出するときはお財布の確認をすること!」という今更ながらのお約束ができました。

GWはまだまだこれから。
お財布持ちました?
外出するときは、家を出る前にお財布の確認をお進めします。

Pocket

関連記事