toggle
2017-05-01

さくら、さくら

Pocket

こんばんは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。
今日から5月。
早いですね、ほんとあっという間に5月になりました。

あれだけ寒いと言っていたのに、札幌も桜が咲いてます。

仕事帰りに撮ったので暗いですが、近所の小学校の桜がこんなに咲いてました。
GW中にお花見に参加する予定なのですが、ちょうど見頃に楽しめそうです。

自然のお花もいいですが、今日は仕事帰りにちょっと寄り道。
さっぽろ東急百貨店で行われている「北海道生け花百人展」を見てきました。
お花の先生をしている高校の後輩が出展しているので。
(彼女との出会いは高校とは関係ない場所で。
「綺麗な人~」と憧れのまなざしで見ていたら、なーんと高校の後輩だったという。
うちの高校って本当に綺麗な人多いのよ・・・)

やっぱり時期的なものなのか桜や梅を使ったものが多いのだけど、
ピンクの綺麗な色合いの中に真っ赤なラナンキュラス(たぶんラナンキュラスだと思うのだけど・・・)がアクセントになっていて素敵でした。
久しぶりに私もお花やりたいな~。って思ったりして・・・
(学生時代に生け花を、働くようになってからアレンジメントを少々習ったことがあるのだけど、いろいろ諸事情で辞めちゃって)

この百人展は明日までやっているので、札幌駅近くにお出かけ予定の方はぜひ!
華やかな気持ちになりますよ。

Pocket

関連記事