toggle
2017-06-02

じゃあ、トリセツ作ってみようかな~。

Pocket

こんばんは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

もう3週間ぐらい前になりますが、お勤め先で私の髪の色が問題になりまして。

私、白髪かひどいんです。特に生え際に白髪の巣があって。
でも、市販のカラー剤は体によくないし、頭皮が負けちゃうしなどなど・・・。
ということでヘナを使用しています。

そのヘナで染めた髪が派手だと・・・
しかも、いままで約3~4年一度も言われたことがないのに突然。
仕事できるできないじゃなく、髪で注意されるって中学生か!って思うのですが・・・

まあ、この件に関しては派遣会社に任せたので、事情を汲んでくれてOKとなるのか仕事をかわることになるのか、そのうち結論がでるということで。

 

そのときに、私って派手?って思ったのです。
ずーっと子供の頃から特別目立つ存在でもないし、まわりには可愛い子がたくさんいて引き立て役だと思って生きて来ましたから。
目立つといったらぽっちゃりなので、体の大きさぐらいでしょうか。

まあ、確かに浮いてるな~と思うこともありますけど。
本業持ってて2足のわらじだし、ニット作家として人前に出るときよりは抑えているとは言え服装も私カラーですし。

で、派手なのかな~ってちょっと考えちゃって。
そしたらとある方が「まどかさんは派手ではないですよ。ただ華があります。それが同姓から反感買うこともあるでしょうね」って。
えっ?私、同姓から反感かってるの???

彩血とも一連の話をしてたら、「普通は小さな穴から細い蛇がちょろちょろって出てくるけど、ひまわりさんの場合は小さな穴からパペット人形をはめた手がぐわーって出てくる感じ。大人しいと思っていただけにその本性にびっくりするよね。」
「見た目で甘くみられちゃうんですよね。」
「でも、今まで起こってきた作家としてのトラブルって結局のところそういう同姓の反感なんじゃないかなー」
などなど言われて。

あー、そうか。
大人しく自分の思い通りになると思ったのに、毒舌だし、頑固だし、ずばずば意見いうし、全然思い通りにならず。見下していた(なめていた)だけに腹立たしい。
というトラブルがほんと多かった。
あきらかに利用しようとしているのが見え見えなことも多々あった。

たぶん自分で気がついてないだけで、他にも反感かってることあるのかも・・・
見た目と性格のギャップが大きいし。

ということで、これからぽつりぽつりと私のトリセツを書いてみようと思います。

Pocket

関連記事