toggle
2017-06-03

お人形ではありません!

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

私のトリセツ。
まず1つ目ということで。

私のほわ~んとした見た目を気に入ってくれて、一緒にいたいって思ってくださるのはとてもありがたいことです。
お食事行きましょうとかお誘いくださるのもうれしいです。
普通は嫌いな人とご飯を一緒に食べたいと思わないですから、お食事に誘われるって一緒にご飯を食べたい人ってことですもの。

過去に何度かお客様からお食事に誘われることありました。
納品時に一緒にお茶することは多いのですけど。

でも私、お友達ではないのです。
娘でもないのです。
○日ご飯いきましょう。
○日家に来て!
いやいや、私、平日お勤めしてますし。

一緒にお茶して、
「ちょっと付き合ってほしいところがあるの」って自分の行きつけの美容室とかお店にいって、それぞれで美容師さんとかスタッフさんに紹介されたり。
「今度からこの美容室にくるといいわ。ねえ、○○さん、担当してあげてね。この子こういうふうにしたらもっと可愛いと思うの」
「今度からここでお洋服買うといいわよ。○○さんが親切に対応してくれるから」
などなど・・・
そして、「これ、買ってあげる!」

ご好意はうれしいけど、善意なんだけど、
ここまで来るとちょっと怖い・・・

私、あなたのお人形じゃないのです。
あなたが気に入ってくれてるこの外見を作り上げている、私お気に入りのお店があり、大好きな美容師さんがいて、大事な付き合いがあって。

お客様が長い付き合いでお友達のようになる場合もあれば、お友達がお客様になってくれる場合もあるので、ちょっと微妙なところではありますが、
最近はお客様とお友達のようなお付き合いは控えています。
ここのお店美味しいよとか情報をくださるのは助かります。
特に、年1回の東京では毎回ご飯食べるお店に困るので、
「ここのお店いいですよ」って教えていただけるとうれしいし、いいお店を知ると東京に行くのが楽しみになりますし。
去年もお客様がお薦めのお店教えてくださって、ほんと嬉しかった。
見た目がほわ~んとしているけど、お人形ではありません。
意思をもっていますし、普通よりこだわりが強いですし。
う~ん、そうですね、ひつじの着ぐるみを着たオオカミだと思っていただければよろしいかと・・・

※ちなみに動物占いでは主がひつじで、裏がオオカミです。

Pocket

関連記事