toggle
2017-06-16

それは妄想です。

Pocket

こんばんは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

今週は暖かくなったり寒くなったり気温の変化についていけず
ぐったりな1週間でした。
去年の今頃はもう半袖着てたんだけどな~。

ちょっと開いてしまいましたが、私のトリセツ3つめです。
私のトリセツ2つは以下になってます。
お人形ではありません!
私、1人ぼっちじゃありません。

よく見た目と性格のギャップが激しいといわれます。
短大時代の友人が「まどかはA面とB面の差が激しいのよ!」といったことがあります。
その友達も見た目と性格にギャップがあったので、自分のこと棚にあげてよく言うわ!・・・と思いましたが。

ぽっちゃり体型で、色白で、見た感じほわ~んとしているそうです。
そんなおっとりほんわかしているのがA面。
人当たりが良さそうで、人のいうことを素直に聞きそうで、「みなさんに任せます~」「ついて行きます~」っていうタイプに思われることも多いです。
作品も優しい作品が多いので、なおさら「おっとり」イメージらしい。
お客様の中には「ロッキングチェアに座って綺麗なワンピースを着て、優雅にティータイムを楽しみながら編み物している」と思ってくださってる方もいらして・・・
(夢を壊すようで申し訳ないですが、そんな優雅な生活してません。)

なので、ちょっと腹黒い人と出会うと「思い通りにできそう」と思われるようで。
今までに何度か、「お手伝いするわよ」とコメント頂くことありました。(一人ぼっちではありませんにも書きましたが・・・)

お返事などをすると、手伝うは口実で、要は「自分でデザインできないしそのセンスもないから私の編み図をよこせ」と。
はあ?同業者なら自分で編み図ぐらい作りなさいよ。

しかもね、言葉は「協力しますよ」なんだけど、「どうせこの人思い通りになるだろう」って私のことなめてかかってるのが見え見えで、「やってあげるわ!」という上から目線。
ムキッ~。むかつく!!!

で、丁寧に反論したら、「裏切られた。そんな人だと思わなかった」って。
何言ってんの?
会ったことのないし直接話ししたこともないのに。
そのイメージ、あなたが勝手に作ったイメージでしょ。
それ、妄想ですから。

おとなしそう=言いなりになりそう=自分の思い通りにしよう
って、人を見た目で見下すような人とのお付き合いはご遠慮させていただきます。
それに、私おとなしくないし・・・

私の本性は~。
長くなるのでB面の説明は次にします。

Pocket

関連記事