toggle
2017-07-17

一足お先にやってきた。

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

土曜日はどっぷり別世界を体験してきたましたが、昨日から本職に戻っています。
もう7月中旬なのでね。
そろそろ11月作品展のDM写真用作品の準備に入らないと。
今年のDMは人形作家ふまさんとのコラボのお人形「サラちゃん」を使用する予定。

現在ふまさんがサラちゃん製作中。
なんだけど、私の製作に支障があったら困るからと採寸用に同じサイズのお人形を貸してくださることになって。
その子が「モモちゃん」
先週月曜日に一足先にやってきました。

この子なかなかの美人さんです。
そして、私のお友達にちょっと似てる・・・

採寸用にって貸してくださったけど、密かにサラちゃん1対だと寂しいな~って思っていた私。
モモちゃんも作品展にコラボとして展示させていただけることになりました。
(もちろん販売も許可も頂いてます)
モモちゃんが我が家にくることになったいきさつはふまさんブログにも。(モモちゃん北海道へ

で、昨日は採寸。

採寸しないことには編み図製作できないのでね。
採寸して気がついたのは、いつも使用している太さの毛糸(中細)がお人形には極太になってしまうので、通常通りで編むとローゲージになってしまうということ。
ざっくりニットはそれでいいけど、私らしいニットを製作するとなると極細つかわないとだめだな~。
これは毛糸探しにちょっと時間かかるかも。
でも、どんな風にしようかな~とか考えるだけでワクワク。
ふまさんも楽しみにしてくれてるので、かわいいの製作します!。

Pocket

関連記事