toggle
2017-08-20

長く使えるものって嬉しいね。

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

先日、職場でお昼に家電の話から扇風機の話になって。
「うちの実家の扇風機、古いよ。私が子供の頃から使っているし、親が新婚の頃に買ったって言ってた。」
といいながら写真を見せて。
(ちょうど先週実家に帰ったときに写真撮ってたの)

ああー、懐かしい。
そうそう、ボタンをガチャンって押すんだよね。
うちの実家にも何年か前まであったよ。
って盛り上がって。

昔の物って丈夫で長持ちするよね。
今の物って1~2年で買い換える前提ですぐ壊れるよね。
もっと物を大切に長く使える物つくってくれればいいのにねー。
という話で終わったのですが、
家電に限らず大切に長く使えるものって嬉しいわけで。

長く使えるっていうのは購入者だけでなく、
製作者も長く大切に使ってもらえることが嬉しいわけで。

私がニット作家として活動しようと思ったのも、
出産祝いに送ったおくるみを10年経ってもひざ掛けとして愛用してくれてることに嬉しさと幸せを感じたからで。

なので、お客様から「3年ぐらい前に買ったハンドウォーマー、全然型崩れしないし、まだ使ってるの」って言われたハンドウォーマーを製作中。

白、ピンク、グレー、赤、そして1つだけラベンダー色。
やっぱり白が人気なので白を多めに製作。
(後ろのコーン巻きの毛糸は関係ないです)

あとはお花モチーフをつけて完成なんだけど、
このハンドウォーマー、一番手がかかって一番神経つかうのがお花を付ける作業。
左右対称で同じようにつけないといけないから・・・
長く使うと、何度もお洗濯しているうちにお花がくしゅくしゅになってくるので、
その辺も改善しないとね。
今年はどんなお花にしようかな~。

Pocket

関連記事