toggle
2017-09-16

イメージは、アリエッティ?

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

9月ももう中旬になって、もうこの3連休でやらないと~って焦っていたことを今朝からやってました。
先ほどデータ送ったのでこれで一安心。
例年なら8月末にはDM用の写真撮るのに、今年は作品展が11月末ということもあってのん気にしてました。
でもさすがにもう写真撮らないと、INOさんに迷惑かかるな~って思って。
今年もDMはINOさんにお願いします。(まだ、「いいよ!」って返事きてないけど)

どんなDMが出来てくるのか楽しみなところですが、
毎年私が撮った写真でも素敵なDMにしてくださるので、今年もINOさんに全面おまかせ。
今年はお人形作家のふまさんからサラちゃんとモモちゃんをお借りしているので、
絶対サラちゃんをDMに使うというのは決めていたので、イメージだけ伝えて。

私の中のイメージは「小人の靴屋」(だっけ?童話の。靴屋さんのおじいさんが寝ている間に小人が靴を作ってくれるお話)のように私が不在中にサラちゃんが製作してくれてるイメージか、「借りぐらしのアリエッティ」みたいに、私の気がつかないところで、材料を持っていって編み物しているイメージ。
なので、サラちゃん編み物してます。(上手に棒針持たせることできなかったけど)
そして、製作途中で不在になっているというイメージで、わざと編みかけ・作りかけの作品を載せてます。

サラちゃんが編んでいる棒針は、つまようじ。

最初、編み物用の待ち針にしようと思ったけど、
私、アルミの編み針が苦手なので、待ち針だとぜんぜん編めなくて。
で、つまようじを使って編んだのだけど、これがまた小さくて編みにくかった・・・
本当は3センチぐらい編み進んだ状態にしたかったけど、10段ぐらいで断念。

このサラちゃんの編み物は作品展のときにもディスプレーとして使います。

あっ、あと写真みて気がついた人いるかな~。
実はサラちゃんのワンピとカーディガンは後ろにあるベビーニットのワンピとカーディガンとほぼ同じなの。
(素材が違うのと、カーディガンにお花が付いてるか付いてないか、ワンピの袖がノースリーブかフレンチかの違い)
ついでに言うと、サラちゃんのニットコートと一緒にかかっているストールは後ろのピンクの花モチーフストールの縮小版。

可能なら、あと数点、「もしかして、これってサラちゃんとペアルック?」っていうのつくりたいと思っているので、ぜひ作品展を楽しみにしてください。

 

Pocket

関連記事