toggle
2017-10-29

今年のベレー帽は・・・

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

作品展まで1ヶ月切りました。
昨日はDMの依頼と毛糸を見にムーランルージュさんへ。
日花香~たいようか~のストールはほとんどがムーランルージュさんで入手した糸を使用しています。

昨日はこの毛糸を入手してきました。
モヘアに化繊が入っているのですが、優しい色合いと編んだときにちょっと変わった表情がでるかな~と思って。
ちょっと固めのモヘアなので、アルパカなどの柔らかい糸と3~4本取りで使おうと考えています。
組み合わせる糸はまだ決めていない(見つけていない)ので、作品展終わったらゆっくり探します。

そうそう、時々お問い合わせがあって、
昨日も聞かれたのだけど、
「今年もベレー帽あるかな?」って。

ごめんなさい。
今年はベレー帽無いです。

ベレー帽を作る毛糸は私が「これ!」ってインスピレーションを受けた毛糸を使用しているので、
そういう毛糸に出会わないとつくることができません。
もうね、その毛糸をみた瞬間にベレー帽のイメージが浮かんできて、それ以外には考えられなくなるの。

この毛糸どうしようかな~、ベレー帽にしようかな~
って作ったときは全然ダメ。
しっくりこないし、出来上がりに満足できないし、私が「かわいい!」って思えない。
だからむりやり作ることはしません。
(過去に何度か無理やり作って失敗しました)

昨日、ムーランルージュさんでベレー帽を作る毛糸とは出会えなかったので、
今年はベレー帽の用意はないです。

まあ、ベレー帽に限ったことではなくて、ストールもそうなんだけどね。
昨日買った上の毛糸も見た瞬間にストールのイメージでした。
なので、ベレー帽とストールは一期一会で毛糸購入しているため、同じものは作れない完全1点ものとなっています。

来年はご用意できるように毛糸探ししておきます。

 


日花香~たいようか~作品展 1本の糸から

日時:2017年11月23日(木・祝)~26日(日)
11:00~17:00(26日は16:00まで)
場所:もみの木SO
札幌市中央区南3条西26丁目2-24

※期間中は滞在していますので、お気軽にお立ち寄り&お声かけください。

 

Pocket

関連記事