toggle
2017-12-10

洗濯表示、困ったらこのアプリを!

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

昨日、ようやく来年の手帳を買って来ました。
買わないと~って思いつつ気がついたら12月も中旬になろうかとしていて。
来年の予定がぽつぽつ決まりつつあるので、さっそく書き込みしました。
あっ、もちろん色はピンクです。

年末にむけて、大掃除の他、お洗濯の量も普段より増えますね。
ニットを着ることが増えてきて、
ニットって頻繁に洗うものではないけど、やっぱり年末に1度洗いたいなーと思うし。
お洗濯するときになって洗濯表示確認して、???ってなることも多いです。
しかも、去年の12月に洗濯表示が変わってるから、旧表示と新表示が混在して見慣れない表示が出てくるし。
消費者庁のHPで確認してもなんだかいっぱいあってよく分からない・・・
(って思ったの私だけではないはず。そう思いたい。誰か、「私もだよ!」って言って~。)

で、作品展前に洗濯表示一覧表をつくりました。
一応一般的な表示はこの表で対応できると思いますので、よろしければ活用ください。
洗濯表示
表を見てわかるように、新表示は細かく分かれています。(どうりで表示がいっぱいあって分からないはずだわ・・・)
でも、アイロンのあて布をするとかそういう表示がなくなってて。
文章で追加書き込みで対応するらしいです。

で、作品展の時にはこの一覧表に別紙をつけてご案内していたのですが、
いちいち表で確認するのめんどくさ~いって方にはこちらのアプリお薦めします。

アプリ

アクロン公式アプリ「これ洗える?」無料配信中今着ているお洋服を早速チェック!

LIONのHPで見つけました。
さすが洗剤メーカーさん、お洗濯について参考になることがたくさん出ていて、私も時々お世話になっているのですが、アプリまで用意してくださって。
私のスマホにもこのアクロン公式アプリ入ってます。

このアプリをお薦めしているから、ニットを洗う洗剤はアクロンじゃないとダメってわけではありません。
(私、LIONの関係者じゃないし・・・)
ご愛用のおしゃれ着用洗剤をお使いください。
「ご愛用の」なので、アクロンでもエマールでも、手芸屋さんで売っているニット用洗剤でも使い勝手のいい物をお使いください。

今年の汚れ今年のうちに!
(あれ?これって掃除洗剤のCMだったっけ?)

Pocket

関連記事