妄想プロジェクト

3歩進んで2歩下がるって感じ。

更新日:

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

♪幸せは歩いてこない だから歩いていくんだね
1日1歩 3日で3歩 3歩進んで2歩下がる♪

昨日からこのフレーズがリフレインしています。
何故かというと、

妄想プロジェクトのニットワンピース。
スカート部分に入ったとたん全然進まないの。
久しぶりのクンストってこともあるんだけど、途中で間違いに気がついて。
編んでは解き、解いては編みを繰り返し。
3段編んで2段解くみたいな・・・
スカート丈は長めにしようと思っているので、こりゃ道のり長いです。
しかも、編んで完成ではなくて、ベースが完成しそこからいろいろあるのでね。
今の時点で8cm。
今週1週間でどのくらい進むかな~。

時々、間違いに気がついて途中まで解くとき、どうしたらいいの?って質問受けます。
棒針を抜いて一気にだ~って解くと、解き過ぎたり、模様編みの場合分からなくなったりするので、
編みなおしたい段の目を1段全部別の棒針ですくっていきます。

それから上の針を抜いて糸を解くと、別の針ですくった部分まで解けるので、解きすぎたとか目を落としたなどということが少なくなります。
あんなに何度も解いたのだから、編みなおし方の写真をちゃんと撮っておけばよかった・・・
たぶん、この先も編みなおしが発生すると思うので、ちゃんと写真とって、詳しく説明できるようにしておきますね。

Pocket

-妄想プロジェクト
-, ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.