ブログ

冬休み自由研究「毛糸を作ろう!」からの「マフラーを作ろう!」

投稿日:

Pocket

こんばんは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

ものすごーく寒い日が続いていますが、先週ストーブを交換してもらった我が家、暖かいです。
寝るときの必需品だった湯たんぽが必要なくなりました。
とは言え、いえの中では毛糸の靴下が必需品ですが・・・

札幌の小学校も冬休みを終え、昨年、冬休み自由研究「毛糸を作ろう!」に参加してくださった兄妹のママから先日、今年の冬休み自由研究の報告と写真が届きました。


昨年作った毛糸で編んだマフラー。
今年も冬休み自由研究完成したよーって。
作った毛糸は20gぐらいなので、市販の毛糸で2/3を編んでもらいました。
手紡ぎならではの太さのばらつきが良い感じに味になってます。
一生懸命作ったマフラー、絶対暖かいよ。
ひーちゃん、がんばったね。


昨年作った毛糸が↑これ。

冬休み自由研究「毛糸を作ろう!」は1年目に毛糸を作り、2年目にその毛糸でマフラーやネックウォーマーを作るという提案で行っているので、今年の報告をもらえてとても嬉しいです。

お兄ちゃんは、革細工の体験する機会があったようで自由研究にはそちらを出し、ネックウォーマーが現在製作中とのこと。すっかり手作りを楽しんでいるようです。

今はお金を出せば簡単にいろんなものが手に入る時代だけど、だからこそ「材料を用意し、作り、使う」をすることで材料費や作業費がかかり、物が作られ売られ、価格がつけられることを実感し、物の価値を理解し、物を大切にするということにつながるのかな。
そう考えると、自分が子供の頃は「何で自由研究ってあるの~」って思っていたけど、自由研究って取り組む題材によってそれぞれの気づきがあり、かなり深い意図があったんだなーと今頃気がつきました。

Pocket

-ブログ
-, , , ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.