ブログ

しばれる~。冬の北海道の服装は

投稿日:

Pocket

こんにちは。(そろそろ「こんばんは」の時間かも)
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

今週は寒さが厳しかったですねー。
ほぼ毎日通勤時に足元の雪がギュ、ギュ、って言ってました。

あっ、暖かい地域の方だと経験ないのかな。
ものすごく冷え込んだ日は雪の上をあるくとギュ、ギュ、ってなるのです。
足音1つで「うわ~、今日しばれてる~」って思うわけ。
うっ?「しばれてる」ももしかして北海道弁?私たちはよく「しばれるね~」って言うのだけど・・・
えっとー、しばれるって標準語でなんていうのかな?
検索してみたら「厳しく冷え込む。凍る。」でした。

札幌では来週の月曜日から雪祭りがはじまります。
ほんと寒いですから雪祭りを見に北海道に来る方はしっかり暖かい服装してくださいね。
昨年かなー、「北海道の冬なめてんの?」っていうような服装の女の子をみました。
ひざ上のスカートにハイソックスにパーカーを羽織ってるだけ。
「さむ~い、カイロ持ってくればよかった~」って会話が聞こえたけど、
カイロ云々の前にダウン着て。マフラーして。手袋はめて。レッグウォーマーつけて。
雪だるまだって帽子や手袋してるんだから。

旅行だし、観光だし、お洒落したいって気持ちわかりますよ。
でも、極寒の北海道、冬のお洒落の仕方があります。
お薦めの服装コーディネートをご紹介したほうが親切なんだけど、ちょっと検索したらこんな親切なページがありました。
なので、勝手にご紹介&リンク貼っちゃいます。

〈保存版〉雪まつりや流氷見物、何着てく?1月~2月の女性向け北海道服装指南

なんか北海道情報になっちゃった。
あっ、歩くときはぺんぎん歩き(なるべく足を地面からはなさない)ですよ。

Pocket

-ブログ
-, ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.