ブログ

生活習慣の改善、肩こり・首凝り・腰痛

投稿日:

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

仕事柄、肩こり・首こり・腰痛・背中のこり・眼精疲労・腱鞘炎との付き合いが長いのですが、
半年以上前から左腕に痛みがあって。
40肩かな~って思いつつ放置。
(そのうち治るかな~って思って→放置してても治りませんって言われた・・・)

先月のとある朝、起きたら首が動かず、整骨院いく決心をしました。
で、通い始めて1ヶ月ぐらいになるんだけど
ずっと放置してきたのでそうそうすぐに良くなるわけもなく。
「自分が思っている以上にボロボロですよ」って言われ。
それって相当だよね?
みんなにメンテナンス大事って言われて、そのときに1~2回マッサージに通うぐらいだったし。
この1ヶ月、自分を大切にするってどういうことなのかを考えています。

そして、体に負担をかける日常のクセの多さに驚きました。
足を組んで座る、頬杖する、姿勢が悪く猫背、左腕が痛いのにかばんは常に左肩にかける。
(私、なぜかかばん重たいの・・・。たいしたもの持ち歩いていないんだけど)
ぜーんぶ注意されました。
気をつけ始めるとこんなに頬杖していたのかと思うほど。
足を組むのはかなり少なくなりましたが、頬杖は仕事中集中すればするほど頬杖している。
(考えるときに頬杖してるんですよね)
右手より左手が冷たいことも指摘されて始めて気がついた・・・
(それだけ左手の血行が悪いということで)

かばんは中学生のときから左肩にかけるクセがあって。
(もう、ウン十年です)
でも、右肩に掛けてみると、めちゃくちゃ違和感あるし持ちにくいのだけど、
あれ?ちょっと肩~腕の痛みが少し楽かも・・・

体がゆがむと腰痛や肩こりの原因になるので、
・足を組んで座らない
・頬杖しない
を気をつけ、
・PCのモニター&キーボードは体の真正面に置く
・テレビをまっすぐ見ることが出来る位置にイス(ソファー)を置く
・かばんは両肩に均等にかかるようにリュックにする
など環境を少し変えると改善されるそうです。

手・腕が痛いと製作が思うように進まないので
ずっ~と作品を作り続けることができるように、生活習慣に気をつけることにします。
もし、腰痛、肩こりにお悩みでしたら、上の5点を改善してみたらいかがでしょう?
一緒に生活習慣見直して、自分を大切にしましょー。

 

Pocket

-ブログ
-, ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.