妄想プロジェクト~2

夜な夜な紡ぎます。

更新日:

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

GW後半はお天気がイマイチらしく・・・
30日に北海道神宮を参拝して、お花見してきてよかったなーと思っています。

この4日間はお天気を見ながら外出したいと思っていますが、主には製作三昧の予定。
来週の受注会の準備もありますし、妄想プロジェクトのニットワンピースやバラストール、オーダーのニットドレスと同時進行中がいくつもあるので。

ニットドレスの方は、手紡ぎ毛糸を作らないと先には進めないので夜な夜な紡いでます。

紡ぎの様子、なんとか貼れたかも・・・
(先にインスタにアップしたら別ファイルが出来てました。)
見れます?
これは羊毛から単糸をつくってるところです。
わたあめのようにほわっとなったのをひっぱりながら撚りをかけながら太さを調整していきます。
カタカタって音が聞こえると思いますが、これは紡ぎ車の音です。
知り合いの作家さんが夜中に紡いでいたら旦那さんに「夜中に変な音してた」って言われたって話があって。
安心してください、変な音ではありません。

このあとに、ラメ糸と組み合わせて今回使用する毛糸になるのですが、
双糸にするところの画像は4月8日にFBページで公開してまして・・・
(このとき、FBページでは簡単に公開できたのです。)

これが出来た毛糸。
って、これから水通しして乾かして玉にするんですけどね。

以前手紡ぎを体験した方は、「手芸屋さんに行って毛糸の値段みて高い!って思うけど、こんな作業をしてるのだから当然だよね」とおっしゃってました。
私もまだ経験ないけど、たぶん羊の毛刈りして、ゴミ取りして綺麗に洗って、スレイバーにして~という手紡ぎできる状態にするまでの過程を体験したら、価値観がもっと変わるのかもと思います。

羊毛を綺麗にしてくださった方々に、綺麗な毛糸を作ってくださった方々に感謝しながら今日も製作します。

手仕事を大切にしている3人が合同で行う受注会、来週末5月12日です。
ぜひ自分にとって大切な1枚をご相談に来てください。

受注会~あなただけの1着お創りいたします

日時:2018年5月12日(土) 11:00~16:30
場所:カフェ wawawa
札幌市北区新琴似10条3丁目2-7
(「焼きたてパン」ののぼりが目印です)

Bambina Casaと*A_Blood*はそれぞれのブログでご確認ください。

可愛いリボンの子供服♡Bambina Casa

彩血|_-)@*A_Blood*の日々所感

Pocket

-妄想プロジェクト~2
-, , ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.