ブログ

テレビとの別れ、解約へ

投稿日:

Pocket

こんばんは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

先月末にテレビを処分した我が家。
さようなら!テレビ君
テレビ処分に伴い真っ先に行うことがNHK解約。

実は我が家昨年の12月に
ピ~ンポ~ン「NHKです。契約の確認です」って来て。
ちゃんとNHK支払っていたので「支払ってますよ」ってお伝えしたら
「BSの分払ってないですよね」って。
「うちBS見れないですよ」
「アンテナ付いてるし設定すれば見れます。地デジ対応になったときに見れるようになってます。見られる環境があるのだから支払ってもらいます」
など20分近く押し問答し、結局根負けしてBS分も支払うことに。

地デジ対応になって10年以上経つのに今頃言う?
そんなに言うならケーブル持ってきて、設定して行きなさいよ。
しかも、結局テレビが壊れるまでBS見たことないし・・・
もうさ~、あれって一種の押し売りよね。
こちらがサインするまで帰らない。
昭和のドラマで出てくる高級羽毛布団の押し売りとかあんな感じ。

NHKの解約についてネット検索したら、解約窓口の電話対応はかなり悪いらしく、地方局に電話したほうがいいって書き込みがあったので、札幌のNHKに電話。
「テレビが壊れて処分したのでNHKを解約したいのですがどうしたらいいですか?」って聞くと
これがものすごーく感じのいい対応で、
・いつ頃壊れたか
・処分はどのようにしたか(業者引き取り、リサイクルショップなどへ売るなど)
など確認され、うちは3月末にはテレビが壊れていたのと、業者に引き取ってもらったことを伝えました。
すると、1週間ぐらいで解約届けが届くのでそれに必要事項を記入し、処分したときのリサイクル券のコピーを同封して返送してください。
NHKの料金は2か月分返金いたします(先払いで5月分までの支払いだったので)と説明してくださって。

解約届けを返信してからきっかり2週間後に2か月分返金になって無事解約終了。

なんとなくNHK=悪の組織ってイメージが強いけど(そんなことない?私だけ?)、
NHKの印象を悪くしてるのは訪問してくる人の対応で、
当然のことながらNHKのお勤めの皆さんが嫌な人ってわけでなく、
たぶん電話対応される方々は逆にクレームとかで嫌な思いされているんだろうな~と思うと気の毒になって。
あの訪問スタイルなんとかならないものかしら。

テレビ処分でNHK解約を考えてる方は、お住まいの地域のNHKに問合せ電話すると感じ良くスムーズに対応してくださると思いますよ。

Pocket

-ブログ
-, ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.