手編み日記

夏休みミッション結果報告

更新日:

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

先週の金曜日、8月10日からはじめた夏休みミッション「1週間で完成せよ!」の制服用カーディガン。
完成しました!
この1週間をまとめて報告します。


1日目(10日)
「ミッションはじめます」という状態。
後ろ身頃1/4ぐらいの状態でした。


2日目(11日)
前後の身頃が編みあがり、肩を綴じた状態。
実家でテレビ見ながらの製作。
これが進むのよ。


3日目(12日)
写真では分かりにくいけど、袖を2枚編み上がり。
10日~12日まで編み物三昧=テレビ三昧
我が家のテレビが壊れてからテレビ見てなかったので、いろいろ見てました。
(父に合わせていたので時代劇が多かったですけど・・・)

4日目(13日)
この日は朝8時に出発してお墓参りに行ったので作業はなし。
朝8時出発と書くと遠くに行ったように思われますが、
小樽市内を9箇所ほど回るため1日がかりになるのと、
朝早く出発しないと渋滞するので。
しかも、うちのお墓、山の上にあるのよ・・・


5日目(14日)
午後に実家から戻ってきて作業再開。
身頃の脇を綴じて、前たてを編み、一目ゴム編みとめをしているところで5日目は終了。

6日目(15日)
別件のお仕事があって1日そちらにかかりきり。
夜に少し作業したけど、写真撮るほどの進み具合じゃなくて・・・
あと少しなんだけどな~


7日目(16日=今日)
午前中に袖をつけて完成!
(写真撮ったあとに水通ししてるので、まだ編み目が落ち着いてません)


裾と手首は普通のゴム編みじゃなく、ケーブル編みにしました。
制服用のカーディガンだからシンプルなんだけど、
やっぱりちょっと個性欲しいのでね。


前立ては一目ゴム編みなんだけど、表目をねじり目にしてちょっとだけ特徴作ってます。


後ろからみるとこんな感じ。
裾がかわいいでしょ。

写真を見て気がついた方がいるかもしれないけど、
完成といいつつボタンついてません。
私、完成してから合うボタンを選ぶのでボタン探しはこれからになります。
エクストラファインメリノの極細なので、とっても軽くて柔らかくて、
ボタンも軽くないと編地が負けちゃう・・・
軽くて、主張せず、でもちょっとお洒落なボタン探してきます。

今回気がついたことが。
それは、実際には1週間で完成したけど、実家から戻ってからペースダウン。
これって、やっぱり「テレビ=集中力の元」なのかも・・・
(あっ、我が家、テレビ壊れて処分してます→

 

■制服用カーディガン■

 

Pocket

-手編み日記
-, , ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.