ブログ

こんな時に?こんな時まで?

投稿日:

Pocket

こんばんは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

札幌に住んでいる私ですが、怪我もなく元気です。
ご心配してくださった皆様ありがとうございました。

6日の朝方3時すぎ、目が覚めた瞬間にグラっとものすごい揺れがきて、
ベッド横の本棚を手で押さえながら、
食器のガチャガチャいう音を長く聞いていた気がします。
私の住んでいる地区は震度6でした。

揺れがおさまってすぐに電気・ラジオつけて、着替えて、
部屋の中の様子を確認したあたりで電気がプツンと消えました。
窓を全開にし、部屋のドアをあけて、玄関のドアが開くことも確認し、水をため。
いつ外に出てもいいように顔洗って、歯磨きして。

我ながらよく落ち着いてたな~と思います。(手は震えてましたけど)
でもね、あれだけ北海道にも大きな地震がくるから準備しましょうって言われてたのに
私全然出来てなかった・・・
電池ない・・・
こんな時間にお店やってないし~。
(コンビニに行くという発想がなかった)

で、明るくなるまで何をしていたかというと、
こんな時に?、こんな時まで?
編み物してました。

電気工している弟から「電気の復旧明日以降になるらしい」と連絡もらい
携帯がつながりにくく不安になってきたので実家に帰ることに。

途中でタクシーつかまえよう!って安易でしたわ。
歩いても歩いてもタクシーと遭遇しないの。
いつも歩いている大きな通りが道路陥没。

途中まで父が迎えに来てくれなかったら、実家まで歩いて帰るところでした。

実家も水とガスが使えたので、3食暖かいご飯を食べることができ、
しかも、冷蔵庫の中の食材を無駄にしないためいつも以上におかずが多くて。
何度も余震はあるけど、家でお布団で寝ることができ
深刻な被害を受けている方々には申し訳ないぐらい落ち着いた生活をしていました。
私は編み物して過ごしてたし。

ただ電気がなかなか復旧しなくて。
昨日7日の夜8:30ごろにようやく電気がついた瞬間「ついた~!」って牡丹さんとで2人歓声あげました。
明るいってホッとします。
停電していたのは41時間ぐらいなのに4~5日振りの気分。

今回の地震で電気のありがたみが身にしみました。
すごく綺麗な星空を見ることができたし、
(写真撮りたかったけど、充電が残り少なくてあきらめました)
いろいろ智恵を使って過ごすことはできたけど、やっぱり暗いってだけでストレス。
それと携帯・スマホは普段以上に必須アイテム。
電気は当たり前にあるものじゃないんですよね。
北電の職員さんが私たちの生活を支えてくださってる。
まだしばらくは北海道の電力不足が続きそうです。
節約のための節電ではなく、
私たちの生活を守ってくださっていることに感謝の節電をしようと思います。

北電はじめ、
お店や警察、役所、新聞社、ガソリンスタンド、他たくさんの方々に
この場でお礼申し上げます。

台風の次の日に地震が来たので、地盤緩んでるし、まだ油断できませんが
以上、無事でした!の報告です。

Pocket

-ブログ
-, , , ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.