ブログ

今後のための覚書

更新日:

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

電気が回復し、1日経つと被害が少なかった私や私のまわりは普通の生活にもどりましたが、
まだまだ、店舗の一部で営業だったり、品薄状態だったり。
喉元すぎればなんとやら~にならないように、
今のうちに無くて困ったものを購入しようと思っても、手に入らず。
関西のほうはまた大雨で被害が心配ですし、
日本全体が落ち着くまでにまだ時間かかりそうですね。

今回の反省をふまえて、覚書として無くてこまったもの、あって助かったものなど書き出したいと思います。
もし、私のようにの~んきに簡単な準備しかしていない方がいらっしゃいましたら参考にどうぞ。

常々、大きな震災があったら歩いてでも実家に帰ると言っているので
私の場合最低限です。
でも、どこに居ても必要なのが、明かりと携帯の充電。
なので、
・大き目の明るい懐中電灯、もしくはランタン
やっぱり大きいのは明かるいです。

・小さくてもいいから手で廻して使える懐中電灯
手で廻して使えると電池だけに頼らなくていいです
そして家族の人数分懐中電灯はあったほうがいいです。
一箇所に集まっているとはいえ、トイレとか寝るときに各自持って動くので。

・小さな携帯用ラジオ
電池1本で長時間使えるのはありがたいです。
AM・FM両方使えたほうがいいです。
最初の情報収集にはNHKが的確なんですが、ずーっと聞いてると気が滅入ります。
ある程度地震の状況がつかめたら、民法のラジオに切り替えたのですが、
語り口調も柔らかいし、音楽も流れるし気持ちが楽になりました。

・電池
これ、ほんとうに大事です。
充電式の電池あるけど(私、これなんですけど)充電されていないと使えないし、
災害用には普通の電池のほうがいいですよ。

・携帯の充電バッテリー
私、これ持っていなくて今日ネットで購入しました。(まあ来週末ぐらいにはとどくでしょう。)
車持っているひとは車で充電もできるけど、
震災後はガソリンも思うように手に入らないから、携帯の充電手段はいくつか用意しておいたほうがいいです。

・保冷剤
普段から冷凍庫に保冷剤を多めにいれておくといいです。
停電になったときにクーラーボックスや
大きめの発砲ストロールの蓋付きの箱(魚屋さんが使っているような)に
保冷剤をいれて冷蔵庫の中のものを入れるといいです。
あと、冷凍庫に余裕があれば、冷蔵庫の中のものを冷凍庫にいれるといいですね。
でも、いつ電気が復旧するか分からないので、
できるだけ冷凍庫を開けず冷気を逃がさないようにしてください。

・大きなペットボトル
水を汲んでおくのにも役立ちますが、それを照明にも利用できます。

下に白い紙をひいてペットボトルを並べて、そこに懐中電灯を当てると明るくなります。
大きな懐中電灯があれば、それ1個当てるだけでかなり明るくなります。
(写真撮ったときは、大きな懐中電灯を他で使用していたので・・・)

・チョコレートなど甘いもの
やっぱり暗いというだけでかなりストレスになるのでチョコレートは落ち着きます。
お菓子などの買い置き必要です。

・パン
パンを冷凍保存してても自然解凍で食べることができるので、いくつかあるといいです。
特に菓子パンならバターもジャムいらずそのまま食べれますね。

・アドレス帳
携帯に全部入ってるから、アドレス帳って普段使わないけど、
充電不足になると連絡先が分からないということが起こるので、
最低限の連絡先は手帳のアドレス帳にでも書いておいたほうがいいです。

・ビニール袋
今回、水とガスが使えたので料理するのには困りませんでしたが、
食べきれず残ったおかずを温めたいときに、ビニール袋にいれて湯せんしました。

・ポット(電気じゃない、保温ポット)
暖かいコーヒーやお茶を飲めるって嬉しい。

・水用のポリタンク
ガスはプロパンだからさほど心配しなかったけど、水は断水の可能性があるので、地震後すぐに確保するようにしています。

・汗拭きシート
お風呂は入れないので、汗拭きシートで体を拭くだけでも。

う~ん、あと何かあったかな~。
今回水とガスが使えていたので、ライフラインが全部止まるともっともっと必要なことあるのでしょうが・・・
冬だとこれに電気使わないストーブとかカイロとか暖房対策も必要になります。

そうそう、電気が復旧してから気がついたけど、
電池タイプのLEDクリスマスツリーを持っていたら、それも明かりになりますよ。

写真のような感じで。
あと、写真はないけど、ハーバリウムの下に置く電気の台。
あれ電池だし、水をいれたペットボトルを置くと明るいし綺麗です。

他にこんなの必要だよ~とか、こういう工夫ができるよなどありましたら教えてください。
はやく北海道も本州もみんな落ち着きますように。

Pocket

-ブログ
-, , , , ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.