ブログ

私にできること

投稿日:

Pocket

こんにちは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、まどかです。

地震から1週間がすぎ、少し気が緩んできたところに、昨日少し大きい地震が朝に1回、午前中職場で1回あり、まだまだ油断してはいけないですね。
だからといって過敏になるのもどうかと思いますので、
もしもの用意をしつつも騒がず、日常生活をしています。

編み物は地震が起きた朝もしてたし、停電中もずーっと製作してました。
私にできることって編み物しかないらしい。

どれも完成はしていません。
電気のない暗い中でできる作業には限りがあるので、ここから先の作業は日常生活にもどったこれから行います。

停電中編み物しながら、
街灯もついてない真っ暗な夜空に綺麗な星をみながら、
そして、品薄のお店に買い物にいって思ったことがあります。

生まれたときから電気は普通にあるもので、
お店に行けばなんでも売っていて、
お金を出せばなんでも買えて、
すべてが当たり前だったけど、
当たり前の状況をつくるために、たくさんの方々の尽力があって
その方々のおかげで日常生活がおくれている。
下手すれば「お金払ってるんだし!」って思うこともあって、でもそれは傲慢で。
品薄の状態でお金を払っても買えない、そもそも物がない状態があるということ
今までいかに物が溢れていたかということ、
物を作った人がいて、作るための材料を作った人がいて、
私たちに手元に届くまでにたくさんの人の手が必要で、
その人たちの「おかげ」の上に自分の生活がなりたっていること。

私も作っている人の1人ですが、毛糸屋さん、毛糸を作ってくれる方々、羊を育ててくれる方々のおかげで材料である毛糸を手にし製作できます。
編み物しかできない私ですが、毛糸を入手できることを感謝し、大切に、皆様に幸せな気持ちになっていただけるような1枚をつくる事がその毛糸に関わった方々へ報いることであり、私にできることなんだな~と思っています。

Pocket

-ブログ
-, ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.