ブログ

探してます!

投稿日:

Pocket

こんばんは。
白・ピンク大好き!
お花モチーフをたくさん使った軽くて暖かいニットを製作している手編み作り人、madokaです。

金曜日お勤め帰りに実家に帰る予定だったので、1泊する荷物を持って出勤。
しかもここ数日冷え込みが厳しいので水落として。

あっ、雪国はたぶん当たり前のことですが、冷え込みが厳しいと夜テレビのテロップに「水道凍結にご注意ください」って出ます。
私は昔住んでいたアパートが部屋の下が駐車場でピロティになっていて水道凍結しやすい家だったので、冬に1泊家を空けるときは水落としする習慣がついてて・・・

って、話をもどして、大きな荷物を持って出勤して、会社についたらスマホを家に忘れたことに気が付き。
えー、どうしよう~って思ったけど、まあ1日半スマホのない生活を覚悟しました。

仕事が終わり札幌駅に行くと、実家に帰る路線が「悪天候により大幅な遅れと運休」ということで電光掲示板は真っ黒。
はあ?えっ?どうしよ~。
あっ、電話!って思ったけどスマホ忘れたから公衆電話さがしました。
今、公衆電話、ほんと少ないんですよね。
ようやく見つけた公衆電話で実家に電話。
「この電話はおつなぎできません」
え~、なに~。
そうです、知らない電話はつながらないように設定したんです。私と弟が。

実家に帰るのはやめて、しかたなく自分の家に帰ってきました。
いや~疲れましたよ。おなかすいたし。

なぜ帰ろうとしていたかというと、あるものを探してて。
実家の物置にあるかもしれない、昔は確実に家にあったもの。
母がよく使っていたもの。

画像はretroshopmontageのサイトからお借りしました

湯のし器です。
解いた毛糸をまっすぐにするものなんですが、
今、メーカーで作ってないんです。
着なくなったセーターを解いて編みなおすって昔は当たり前だったけど、
今はそんなことする人が少ないからでしょうか。

ちょっと多い量を解くので湯のし器が必要になって探しています。

ネット検索すると結構探している人いるから、数量限定とか復刻版とかで販売しないかな~。
ブラザーさん、お願いします!
ってここでラブコールしてみました。
もしブラザーの関係者さんが身の回りにいらっしゃいましたら、
こんな声があるよ~って伝えてください。

Pocket

-ブログ

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.