その他の作品

カーディガンが手放せなくて・・・

投稿日:

Pocket

こんにちは。
お花モチーフの手編みニット、日花香のmadokaです 。

7月なのに「暑い!」って日が少ないです。
窓全開にしていると夜寒いし。
外出時はついつい羽織るものを1枚手にしてます。
なので、最近は外出時いつも同じカーディガンを着ていて・・・

糸もあるしカーディガン編もう!って思って。

まずは編み図を作って。

お尻周りが隠れるロングのカーディガンが使い勝手がいいので、
ロング丈で作ることに決定。

後ろ見頃

リボンヤーンなので、模様を入れずにザクザク編むことに。
編んでいたら、うーん、糸足りなくなりそう。
(糸の在庫、1玉勘違いしてた・・・)
ということで編み図を変更しながら編み進めて。

5分袖のロングカーディガン完成

丸首の予定をVに変更。
ボタンを留めて着ることがないし、留めても上1~2個ぐらいなので
ボタン2個だけに。
写真でみるとボタンの位置が下すぎるのだけど、
トルソーより丸みのある体系なので、ちょうどいい位置になります。
下のボタンはある意味飾りボタンなので、見た目のバランスでつけてます。

袖は長そでの予定だったのだけど、糸が足りなくて5分袖に変更。
半袖でもいいのだけど、肘ぐらいまで長さが欲しくて。
仕事中も邪魔にならない丈にしました。

綿とレーヨンの糸なので、サラっとしてます。
たぶん夏の間ヘビロテになるかと。
あっ、それだとまたいつも同じカーディガンになっちゃいますね。

Pocket

-その他の作品
-, , , , , ,

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.