イベント・作品展

風が吹いたの! 東京旅ものがたり~2018 2日目

更新日:

Pocket

東京旅ものがたり~2018 2日目です。
ホテルのベッドって広くて大好き!
ぐっすり寝ました。
で、起きて身支度して・・・
あれ?アイシャドウ無い。チークも無い。
化粧品全部持ったはずだったのに、忘れてきた・・・
ならびにあるお店で買うことにして先に朝ごはん!
今年お世話になったホテルは朝ごはん付きだったの。
おかげで朝からバランスのよいご飯が食べられました。
ごはん食べて、開店直後のお店でアイシャドウとチークを購入。

今年は浅草を満喫しようと思っていたので、ギャラリー行く前に浅草寺を散策。
私、何年も浅草に行ってるのに、浅草寺に行ってるのに、全然見てなかったの。
ということで浅草寺散歩です。

二天門

持国天

増長天

ホテルがこの二天門のすぐ近くなので、今回はこの門から出入りしました。
だから雷門を1度も通らなかった・・・

二天門は、神社で外からの敵の侵入を防ぎその聖域を守るために門の左右に守護神の像を置いた随身門で 、第二次世界大戦の時になんとか戦火をまぬがれ、浅草寺に残る最も古い建造物の1つらしい。 。
持国天と 増長天は 仏教の守護神と言われる四天王 のお二人だそうです。

この門を通ると左手に浅草神社があります。

この社殿、震災や戦争を免れ350年以上経つ重要文化財です。

この浅草神社には夫婦狛犬があって、良縁、夫婦和合、恋愛成就のご利益があるらしいです。
私、夫婦狛犬見てこなかった・・・(´・ω・`)

神社をぬけて、本堂の裏を通って、ここからが私の未知の世界です。
えー、こんなところあったの~。
この橋は現存する都内最古の石橋なんだって。

石橋の後ろには木々の間から五重塔が見えます。
ちょっと串焼の屋台が邪魔だわ。

五重塔

2年前は改修工事中で見ることができなかったんだけど、やっぱり存在感ありますね。

宝蔵門(仁王門)とスカイツリー
宝蔵門(仁王門)の大わらじ

この大わらじ、よくみたら下のほうに何かぶら下がってるの分かります?

小さいわらじが・・・
小さいわらじ

小さなわらじがぶら下がっています。
前見たとき小さいわらじなかった気がするのですけど・・・
これはご利益を授かるために触れるようにという配慮?

ギャラリーに行く前の時間だったので、全部ゆっくりってわけにもいかず、人も多くてところどころ抜かしちゃったので、最終日にもう1度散策してます。
なので、最終日の報告でもっとご紹介したいのですが、この日1か所だけ強烈な出来事がありました。
写真は最終日に撮ったものを使いますが

久米平内堂

この日浅草寺はイベントがあったらしく人が多くて混んでいたのですが、ここすいてて、うまいもの会ってのぼりが出てるけど確か恋文とか縁結び系のだったはずって思いながら参拝。
久米平内ってそうとうな剣の使い手で、首切り役人であり1000人斬ったとか辻切していたとか物騒な話があるのだけど、ここ縁結びのご利益があるらしい。
なんで?って思うけどね。
まあ、「なんで?」って思った方は調べてみてください。

ここで起こった忘れられない出来事っていうのが、突然風が吹いたんです。
参拝してる時に。
それまで風なんて吹いてなかったのに。
ぶわ~ってかなり強い風が吹きつけたの。
これは何?どういう意味?
参拝が終わったら風がぴたってやんで。
ネットで検索すると神様からの歓迎サインって書いてるので近いうちにご利益あるかもしれませんね。

ギャラリーに移動して、作品展1日目
初日はDMの写真を見て、「実物を見たかった」と来てくださる方が多くてほんとありがとうございます。
バラストール、皆様に楽しんでいただけて良かったです。
この日は作品展の写真は無くて。
11月23日は満月だったので、スカイツリーと満月の写真をぱちり。キントーンも入って1日目の写真よりゴージャスな感じ。

スカイツリーと満月

作品展1日目の夜は銀座にいくのがスケジュール的に都合がよくて。
目的地はitouya。
クリスマスカードと今年はまだ手帳を買ってなかったので、手帳も購入。
この手帳、中の構成もカバーの色もばっちり私好み。一目ぼれでした。
ほんとはGINZA SIXにも行きたかったんだけど、観光客多くて疲れちゃって断念。
あなたも観光客ですよ!っていうのは横に置いておきます。
夜ご飯も食べないまま浅草に戻ってきて。
うーん、困ったな~って思ってたら以前お客様から教えていただいたお店発見!
SUKE6 DANER
いいお店を教えていただきました。
一人でもゆっくりできました。
Nさんありがとうございます。

おなか一杯になって東京2日目も終了。
3日目につづきます。

Pocket

-イベント・作品展
-

Copyright© お花モチーフの手編みニット 日花香 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.